47767Yonah
 本来男性の預言者の名前の筈なのに国内では女性についている場合が多い気もしますが。
 ついでなので発表会の時の閃光のハサウェイ他お漏らしについても取り上げています。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47768■■

[機動戦士ガンダムNT公式サイト]

 別に人種差別的な意図は無いですし一部は省きますが…ところでニシくんは悪い意味で国境も人種も超越していますね。

 主人公の

●ヨナ・バシュタ
47767Yonah1

25歳。地球連邦宇宙軍所属。階級は少尉。『不死鳥狩り』作戦の増援として送り込まれたナラティブガンダムのパイロット。ミシェルとリタの幼なじみ。少年期にオーストラリアで被災した過去を持つ。

 という名前を見てタイトルのような事を言い出した人がいたのでした。
 設定は書いてある通りに欧米人でしょうし、普通に預言者の名前をモチーフにしたものではとの突っ込みも入り、ついでに「ヨナもそう思う」ネタも出ていました。

 他に、日本正教会での読みであるイオナがサージュコンチェルトのイオンちゃんの名前に使われている部分もあるのかもしれません。

 それにしても、ヨナ書の粗筋を見るとこれヨナさんが酷くないですかね…

 ところで、今ガンダムNT公式サイトを見たら、公式サイト公開当初は後で見られるようになる予定だったらしい発表会のアーカイブタブが消えてるんですが。
47767Yonah2

 これ(「閃光のハサウェイ」2019年秋~劇場三部作 / 「ガンダムUC2(仮)」海外ドラマ方式2022年)ってまさかガチのお漏らしだった説が出てきそうです。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)
・ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 GRIMOIRE NieR (電撃ゲームス)
(Amazon)
 .