47744Nissawa
 任天堂と取引をしてPSプラの足を引っ張っている事が判明した上、イースVIIIの海外における評判を地に落とした事から、叩かれるのは仕方ない部分ではあるのですが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47744■■

 速報スレで延々続く日本一ソフトウェア叩きですが、その中でも繰り返し話題になるのがニシッチ版イースVIII発表時のインタビューではありますね。

[日本一ソフトウェア: 日本ファルコム 近藤社長×日本一ソフトウェア 新川社長 両社長が語る、Nintendo Switch版「イースVIII」への道]

――最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

新川社長:
ファルコムさんとの共同プロジェクトを発表出来て、非常にうれしく思っております。イースファンはもちろん、ファルコムさんのファン、任天堂さんのファン、すべての方のために、「イースVIII」だけではなく、是非他のタイトルも展開していきたいと思っております。

近藤社長:
ちょっと営業入れましたね(笑)

新川社長:
営業入れさせて頂きました!まずはしっかりと「イースVIII」を開発して、販売していく、というのが大事ですけど、是非一回だけではなく、継続した共同プロジェクトという形で今後もご一緒できると非常に嬉しいなと思っています。

 これの発表時、大雑把に言えば“足引っ張るのはやめて”と書いたら元よりファルコムは移植には無頓着だし、気にしすぎではと書かれた事もありますが…
 実際にイースVIIIのローカライズがクソ翻訳で叩かれ、PC版に至ってはまともに動かない事から評判は最悪に、ついでに任天堂の買取保証によるPSプラ妨害が発覚している現在から見るとどうですかね。

 この言い方からすると新作は最初からニシッチで出せるように作ってくれと要求していてもおかしくないですし。
 NIS天堂に足を引っ張られるというのは停滞と死を意味する訳で、良い事なんて何も無いんじゃないですか。

 イメエポるなら他を巻き込まずに逝って欲しいところですね。

追記: typoを一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうございます。

英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱)
・PS4 4/26 英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱)
(Amazon)
 .