47669Nintameshop
 当日の生放送がタイムシフトで見られるようになっていたので、一部書き出してはみますが…
スポンサーリンク


[ニコニコ生放送: 【伝説のゲームショップ閉店】ゲームズマーヤ最後の1日を見守る生放送【よゐこ・有野さんもご来店】]

 トークショーは6時間30分頃よりスタート。
 最初は有野さんと秋谷店長のトークから話が始まっているのですが…

秋: (35年以上続けてきたという話題から)おもちゃ屋だったんですね、最初。おもちゃのマーヤがあって、その後GAMESマーヤになっているので
秋: おもちゃのマーヤの時は15坪のお店だったんですね、その中の一つの棚が売り上げの九割を占めるようになっちゃったんですね。ファミコンが出てきてですね。それでもう絶対におもちゃよりゲームの方が良いんじゃないかって事になって
秋: 某メーカーさんと契約するにあたってですね、面陳じゃないと駄目って言われて、ブック型で見せるのは駄目って言われて、平置きしないと駄目って言われて、そうじゃないと契約しません、それでうちちっちゃい店でも良かったんだけど、駄目って言われたから置ける所って言うとこれぐらいじゃないと駄目だった。ところが15坪からこっち来たらすっかすかでしたよね。何にも置く物がないからダミーを一杯置いたんです。ダミーパッケージをメーカーさんに沢山貰って。
秋: 最初はそうだったんですね、お店が大きくなるとお客さんがそれなりに増えてくるし、良い時だったんですね、あのPSになった時は。(有: ディスクになり出した頃ですか)そうですね、CD-ROMですね。

 といったやり取りなので、面陳列でないと駄目と言われたために引っ越すことになったのはPS1の頃の話なのは間違いなかったようです。

 …というのでこんなスレが立った訳ですが、

【タイムシフト復活】やっぱりマーヤに平積みを強要したのはソニーでしたw
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523363384/

 これで“スペースを取る事を要求するプラットフォーマーは悪”という話になると、なりゆきゲーム屋さんが書いているように5-10坪が必要になる上、数百万円する買い切り什器が必須の任天堂エンターテイメントショップの方が悪いって話になってしまいそうなんですよね。
 その辺ニシくんはどう考えているのでしょうか。
 しかもマーヤさんは“一つの棚が~”と書いていた訳ですが、それが5坪を占めていたら移転前の店舗の1/3~2/3が任天堂という事にもなりますし。

 ちなみにここの記事の場合確認したらソニーの要求だった可能性は考慮していますからね、一応。
 ゲハのニシくんの暴れぶりを見るに、つまりは任天堂は悪だった…大変な事ですよねこれは。

DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付
・PS4 5/24 DARK SOULS REMASTERED 【数量限定特典】「上級騎士バストアップフィギュア」 付
(Amazon)
 .