47646OKMT
 おまけ: ゲームエンジンのバージョン違いとそれによる移植について。
 その前のTweetからしたらそりゃ日本語字幕も入っているのかなと考えてしまうでしょうに、ちょっと考え無しな書き方ではありますね。
スポンサーリンク


岡本 北斗‏ @oh0910

質問: 日本で海外版DQ11を買う事は出来るのでしょうか??


こちらから買えます!
https://dragonquest.com/xi/en-us/

もう一度言います。
こ ち ら で か え ま す!!!

日本のps4 でもプレイ可能(制限するつもりはない)ですが、念のため確認中です。確認でき次第追ってお伝えしますね。

23:57 - 2018年3月30日
[Tweet]

海外版DQ11
大変おまたせしました…

北米Amazonの発売日表記の更新遅れがありましたが、修正されました

リージョンロックに関しては、本体・ソフトともに制限をかけてはいないので日本版ps4 でもプレイ可能とのことです

なお言語は、ps4 本体言語設定を参照して各言語に切り替わる仕様です

18:21 - 2018年4月5日
[Tweet]

勘違いのないように改めてお伝えしておきますが、海外DQ11では日本語には対応しておりませんのでご注意くださいね。対応言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語です

19:54 - 2018年4月6日
[Tweet]

 おーWiiー…

 この前の二つを見たら日本語にも対応してるのかなとは考えるでしょう、大抵の人は。
 もうちょっと告知の仕方は考えた方が良いですね。

 ところで真ん中のTweetの返信で書いていますが、

 “PS4版DQXIはエンジンのバージョンが違うためリマスタ版的な作りになっている所があり、国内版のアップデートは難しい”

 というやり取り。
 これを見てゲハの一般人(任天堂信奉者)は何故か喜んでいたのですが、この話が示す事実って

・同じ機種、同じエンジンですらエンジンのバージョンが違えば“ボタン一つで移植”という訳には行かない
・名目上はNintendo Switchに正式対応したとされる(だろう)新バージョンのUE4を使って制作されているにもかかわらずNintendo Switch版は出ない

 要するにこれ、Nintendo SwitchではPS4版が(多少の最適化{デグレード}程度では)動作しなかった事を示唆している訳ですよね。
 一体全体何が喜ばしいのかよく分かりませんが、ゲハの一般人は何があろうがソニーが悪い事になるし、そうすれば幸せなんだからそれで良いのか。

New ガンダムブレイカー ビルドGサウンドエディション【予約特典】予約すると手に入る!1日1回開催のスペシャルミッション「その名はすーぱーふみな」がプレイできるプロダクトコード (配信)
・PS4 6/21 New ガンダムブレイカー ビルドGサウンドエディション【予約特典】予約すると手に入る!1日1回開催のスペシャルミッション「その名はすーぱーふみな」がプレイできるプロダクトコード (配信)
(Amazon)
 .