47634Carbonize
 ちょっと結構酷い話である。
スポンサーリンク


[Newsweek日本版: 「パスタは食べても太らない」──カナダ研究]

 大雑把な主張としては、

 “パスタは食後の血糖値上昇がその他の炭水化物…米やパン、じゃがいもに比べ緩やかなためインシュリンの分泌が抑えられ、脂肪が付きにくい”

 というものなのですが…この見出しで調査の内容が

パスタと体重の間に「食べると太る」という相関関係があるかどうかを確かめるため、研究チームは延べ2500名近い被験者を対象に32回の比較試験を行った。

被験者は、GI値の低い健康的な食事を心がけ、炭水化物ではパスタだけを食べる生活を送った。その結果、被験者が食べたパスタの量の中央値は週3.33人前だった。

その後、被験者の体重やBMI(ボディマス指数)、体脂肪、胴囲を計測したところ、パスタを食べても体重や体脂肪率の増加にはつながらなかった。それどころか、3カ月の実験期間中に、被験者の体重は平均で0.5キロ減少した。

 これって普通にローカーボンのダイエット食なのでは。
 パスタを食べても太らないのか調査するなら週27食食え…とまでは言わない物の14食相当分ぐらいは食べて欲しいところですね。

 タイトルはせめて“パスタは他の炭水化物に比べ太りにくい”ぐらいにしておくべきではないでしょうか。

ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg
・ボルカノ ローマンスパゲッチ (2.2mm) 4kg
(Amazon)
 .