47633TOSE
 何かいつも期ズレしたりなんだりで予定通り行っていることがないような…
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[トーセ - IR情報]
[xj-storage: 平成30年8月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結) / 平成30年8月期第2四半期連結累計期間の業績予想値と実績値との差異および通期業績予想の修正に関するお知らせ](pdf)

 売上高は前年同期比8.2%増の18.89%、営業利益は0.54億円の赤字から0.91億円の黒字に転換、純利益も0.9億円の赤字から0.54億円の黒字へと転じています。

 一方、前半期の予想と実績の差としては売上高24.09億円の予想を大幅に下回り(営業利益は上回っている)、通期業績予想を売上高10億円あまり、営業利益は1/3となる1.64億円になると下方修正。

 (スマの開発費が増加し宣伝費用も増加するなど競争が激化する)
 このような状況のもと、上記3.(1)に記載のとおりデジタルエンタテインメント事業においてスマートフォン向けゲームの開発の引き合いは堅調であるものの、開発期間の長期化に伴い、顧客の要望により開発の中止又は開発完了が来期にずれ込む案件が複数発生した結果、開発売上が4億60万円減少する見込みです。また、少子高齢化や労働人口の減少を背景に競合他社との人材獲得競争が激しさを増し、開発人員が想定以上に減少したことから、受注計画の見直しを行い、売上高は当初予想を大幅に下回る見込みです。

 期ズレが前から多発しているトーセですが、内製部門の強化を図るサード各社の人材獲得競争もあり開発人員が減少してしまったとし、有期契約社員の無期雇用への転換や賃金ベースアップを図るとしていますが…

①デジタルエンタテインメント事業
 当事業におきましては、ゲームを中心とするデジタルコンテンツの企画・開発・運営などの受託を行っておりま
す。製品別の内容は以下のとおりです。
 ゲームソフト関連の売上は、スマートフォン向けゲームの開発依頼の増加に伴い、適切な人員配置を行うべく、
モバイルコンテンツ関連に多くの開発人員を投入した結果、4億60百万円(前年同期比38.6%減)となりました。
 モバイルコンテンツ関連の売上は、複数のスマートフォン向けゲームにおいて運営業務を着実に遂行し、運営売
上が大幅に伸長した結果、10億67百万円(前年同期比71.9%増)となりました。
 パチンコ・パチスロ関連の売上は、規制強化の影響により引き続き厳しい受注環境が続いたものの、2億16百万
円(前年同期比4.4%増)となりました。
 この結果、当事業の売上高は17億44百万円(前年同期比10.5%増)となりました。なお、前述のとおり当第2四
半期連結累計期間には開発費の一部を当社が負担し、当該費用をロイヤリティ売上で回収するビジネスモデルを採
用した案件がなかったことから、営業利益は1億43百万円(前年同期比114.7%増)となりました。

 売り上げ的にはスマがメインになっている訳ですが…ヒットタイトルが何かしら出てこないと厳しいという部分はありそうです。

 そしてゲーム機向けタイトルの人員をスマ向けに転換してしまうと最先端の技術には付いていけなくなる訳で、そういった所からも人材の流出が起こる素地というのは出来ているのかもしれません。
 流出が増えているという“開発人員”の側から見た場合、そのままでは「使えなくなった」と判断された時点で切り捨てられてはいさようなら、となるのではないかと懸念するところでしょうし。

 携帯機から据置機へのステップアップにPSP、PSVitaが貢献した側面というのはあるのではないかと考えているのですが、こうなってくるとスマと据置機の中間に存在するPSVita後継機…PSP3(仮)のようなハードも必要性が出てくるのではないかと思います。
 ニシッチじゃPSVitaと同世代でしかない為、後はスマにも置いて行かれるばかりでしょうし。

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