47451TsurimaSter
 グリーはニシッチに参入表明した上に他社を特許侵害と訴えるという、任天堂のパテントトロール仲間になったので産経には許されたんですかね。
 一方ニシくんはグリーが任天堂に楯突いたと報じられた以上、事実かどうかとは関係なくグリーが悪いと主張しているようなのですが…
 藁人形論法じゃないのが恐ろしいところですよね、これ。


スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47454■■

グリー社長「『任天堂の倒し方知ってますよ』は事実じゃない、否定しなかったことを後悔」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520826746/

[産経ニュース - 経済インサイド: 「任天堂の倒し方、知ってますよ」騒動の真相は…グリー田中社長の胸の内]

 「任天堂の倒し方、知ってますよ」(略)
田中良和会長兼社長(41)が発言したとされ(略)
「倒し方知ってるんじゃなかったのか」など揶揄(略)
「言ってないことなのでわざわざ『言ってない』という必要はないと思っていた」(略)
 「経営者として戒めないといけないと思ったのは、事実じゃないことを事実じゃないと言わなかったから、肯定しているように取られてしまったことだ」。

 田中氏は「倒し方」発言が真実のように一人歩きしてしまった直後に否定しなかったことに、後悔の色を浮かべた。

 「倒し方」発言は、平成24年12月、夕刊フジでフリージャーナリストの石島照代氏が執筆した記事が基になっているとされている。記事の中で石島氏は、グリーの入社面接を受けに行った知人が「若い面接官」から「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言われたと記している。この若い面接官の発言が、いつの間にか田中氏の発言に変換されてしまったということのようだ。

 ただ、この発言自体についても、田中氏は「僕らとしては、『そんなこと言ってないね』というのが大きいです」と断言。グリーの広報担当者も「社内であんな会話をしたことはない。全体会議でもしたことはない」と真っ向から否定する。

 田中氏は「発言の証拠がないのだからあえて否定する必要はない」というスタンスだったが、「インターネットで発言が引用されたとたんにファクト(事実)のように転換されてしまう」(略)

 夕刊フジって事実無根のネガキャンばかりやってる所ですし、それでニシくんが俺は悪くないあいつが悪い事実かどうかは知ったこっちゃない、というスタンスなのは凄いですよね、凄い馬鹿かつクズというか。

 まあでも実際“倒した”とか言っちゃう人もいましたしね。

[日経新聞: 任天堂 再浮上の条件(上) 次なる敵はアップル]

2010/3/30 7:00

 「ソニーとの最終決戦には勝った。だが、もっとソフトの開発スピードを上げる必要がある」。2月下旬、任天堂の岩田聡社長は、京都市の本社でソフト開発部隊を前にこう訴えた。

 任天堂の倒し方発言(があったとされた時点)の2年半以上前なので、これをベースにでっち上げたんじゃないの、とは思ってしまいますが。

ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 4/20 ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .