47451YouGame
 PSの頃から海外タイトルは売れるものは売れていましたし、PS4でより一般に根付いたのにもXboxは全く関係ない。
 …のですが、三つ子のチカくん百まで、死ぬまで治りゃしないのでしょうね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47453■■

[Red Bull: 「"海外ゲーム"はXboxのおかげで広まった!」という説を主張する]
Munetatsu Matsui

 “ハードが広まってないので嘘ですね”
 “洋ゲーってPS2時代には日本でも結構ヒット飛ばすの出てきたやないの”
 “洋ゲーは箱ってどっかのBBAも言って多根”
 “箱でレジスタンスより売れた洋ゲーが何本あると思ってるんだ”
 “SCEのお陰では…?”
 “洋ゲーは大味という印象を変えてくれたのがGod of War、ありがとうエックスボックス”(※GOWはSCEファーストタイトルというネタです)
 “別にどっちでも良いけど、起源説を主張する人って大概アレよね”
 “ドンキーコング2かクラッシュバンディクーやろ”
 “まあ初代箱に洋ゲーしかなかったというのは分かるけど、GTAもCODもマイクラも広まったのはPSからじゃね?”
 “GTA3とGTAVCちゃう?”
 “初代箱の末期に海外ゲームしか選択肢がなかった事を「メジャー化させた」と完全に履き違えているな”
 “洋ゲーハードだった64を忘れていませんか”
 “メガドライブとか洋ゲーハードでしたね”

 …という具合に「洋ゲー」初体験は人によって大分違うようです。
 ちなみに私の初体験は…「ロードランナー」「チョップリフター」辺りなんですかね。
 こういうと幾つだよと言われそうですが、当時は物心も付かないぐらいでチョップリフターを遊んでいて、走り寄ってくる人の上に乗るとぷちぷち潰せて楽しー、みたいに遊んでいたような気がします。

 海外ゲームと言えるぐらい欧米以外のタイトルも普通に遊ぶようになったのは…ひょっとしなくてもスマってからなのでは?

 アジアやAMEA地域でのゲーム機市場はまだまだこれからですし、今後の発展に期待したいところではありますが。

Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
・PS4 5/25 Detroit: Become Human【早期購入特典】PS4用テーマ (封入)
(Amazon)
 .