47405Flower
 ようやくレビューが来たメタルギアサバイブなどもありますが…
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 敬称略。
 レビュアーは特記なき場合は左から乱舞吉田、ジゴロ☆芦田、くしだナム子、卵を守る雨宮。
 その他ジャイアント黒田(黒)、戸塚伎一(戸)。

 プレイ時間はメーカーの自己申告。

PS42/16 Fe [ 7 / 8 / 8 / 9 ]
NSwXone

PS42/21 METAL GEAR SURVIVE [ 8 / 9 / 9 / 8 ]

NSw2/22 協撃 カルテットファイターズ [ 7 / 6 / 7 / 6 ]

NSw2/22 Dear My Abyss [ 7 / 8 / 7 / 6 ]

3DS2/28 [ 7 / 7 / 8 / 6(戸) ]

NSw3/1 返校 -Detnation- [ 7 / 8 / 9 / 8 ]

PS43/8 マインクラフト: ストーリーモード シーズン2 [ 7 / 7 / 7 / 7 ]

3DS3/15 わんニャンどうぶつ病院 ペットのお医者さんになろう! [ 8 / 7 / 7 / 7(戸) ]
 クリアまで10時間、コンプリートまで15時間。

・シリーズを遊んだ事があると新鮮味が薄い
・品種の特徴は余り再現されていない

3DS3/15 フューチャーカード バディファイト 誕生!オレたちの最強バディ! [ 8 / 8 / 8 / 8(戸) ]
 1周目クリアまで25時間、全要素クリアまで50時間

・正統進化
・チュートリアルが丁寧に

PS43/15 ウイニングポスト8 2018 [ 8 / 8 / 8 / 8 ]
PSVNSw
 クリアまで40時間。

・劇的な進化を遂げたわけではない

PS43/15 進撃の巨人2 [ 9 / 9 / 9 / 9(戸) ]
 PSV3/15 進撃の巨人2
 NSw3/15 進撃の巨人2
 クリアまで35時間、やり込み含め90時間。

・オリジナルキャラ視点でお馴染みのキャラと共に戦えるのがポイント
・絆を深めると新たなイベント発生やスキル獲得に繋がるのは○
・バトルは多彩な展開が楽しめるように
・対戦も可能になったマルチプレイもグッド
・飛び回るのは気持ちいい
・プレイアブルキャラの大幅追加やキャラとの交流要素強化もいい
・仲間への指示やバディアクションで共闘感が強くなっている
・前作で気になった交流要素も強化
・強化アクションは慣れるまで一苦労
・アナザーモードは自由度も高く、ファンの要望に応えるもの

PS43/15 ぎゃる☆がん2 [ 8(黒) / 8 / 7 / 8 ]
 NSw3/15 ぎゃる☆がん2
 メインストーリークリアまで3時間、やり込み含め20時間。

・STGパートは初心者も遊びやすい
・敷居は低いが弱点を撃って一発昇天などSTG好きが楽しめる要素も
・サービスシーンはいかにもバカゲーらしい
・女の子の服も吸い込めて最高
・3Dモデルのイラスト再現度が高ければなお良かった
・基本は前作とあまり変わらない
・VRで通用しそうなUIは今後の展開に期待
・様々なシチュエーションに笑いが込められている
・女の子のリアクションがもっと欲しい


PS43/15 Earthlock [ 7 / 7 / 6 / 7 ]
NSw
 クリアまで30時間、やり込み含め50時間。

・1990年代の国産RPGに影響を受けたような作り
・キャラ育成とカスタマイズの自由度が高い
・舞台設定にワクワクするがそれが台詞などから余り伝わってこない

PS43/15 シルバー2425 [ 8(黒) / 7 / 9 / 7 ]
 クリアまで30時間。

・操作面が不親切なことも
・今プレイしても新鮮な展開に引き込まれる
・登場人物は魅力的
・2本収録でお得だがやや高い印象
・独特の空気感と演出が大きな魅力
・バックログが見られない、片方はセーブ箇所が限られるなど不便な部分も
・本格的な推理ものにガッツリ取り組む時間が得られる
・横長画面になり生まれた余白で演出が更に洗練
・一部の謎解きは難易度が高い

PSV3/16 FLOWERS冬篇 [ 8(黒) / 9 / 9 / 7(戸) ]
 全ストーリークリアまで20時間。

・恋愛の他ミステリーやホラーでもドキドキ
・百合ゲージでシナリオ分岐をある程度予想出来る
・完結作でもあり、前作を振り返る機能も欲しい
・気になっていたキャラに焦点が当たり期待が膨らむ
・心の動きを丁寧に描いている
・何もかもスッキリするわけではないかもしれないが、シリーズをプレイしてきた人には感慨深いはず
・細部の描写が美化された世界にリアリティを持たせている
・イラストの使い方も巧み
・システム面ではシンプルかつ機能的
・総当たりでも突破出来る推理パート

NSw3/16 星のカービィ スターアライズ [ 8 / 9 / 9 / 9 ]
 “プレイスタイルにより異なります”

・敵を仲間にする要素が加わりシングルプレイでもマルチプレイ感覚
・合体技を探すのも楽しい
・目当ての能力を持った敵が味方NPCに倒されてしまいコピー出来ないことも
・フレンズ能力の仕組みが素晴らしい
・マルチプレイが気軽なのもグッド
・コピーしたい能力を持った敵をフレンズが倒してしまう
・新しい切り口を見せてくれた




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