47396KoreaMHW
 MHWに関しては国内市場の数十分の一規模ではあるわけですが、国内Xb1市場には逆立ちしても不可能な数字を出しているという事でそこそこ規模は大きくなりつつあるようです。
スポンサーリンク


[Game Focus: '몬스터헌터 월드' 국내 출시 한 달여 만에 출하량 10만장 돌파, 'GTA5'같은 롱런게임 될까]

 このサイト、Global No.1 Game Mediaとは大きく出てますね…それはさておきハングル読めないんですが、

 タイトルは
 “「モンスターハンターワールド」が(韓国)国内販売10万本を一ヶ月で突破、「GTAV」のようなロングセラータイトルになるか”

 みたいな感じで、本文はソウルで開催された「プレイステーションアリーナ」で発表された内容として
 “韓国国内における出荷本数が10万本を突破、これまでに10万本を超えたタイトルは「Grand Theft Auto V」「The Last of Us」などがあるが、発売から一ヶ月余りで10万本を超えたのは韓国ゲーム市場10年来で最速の云々”

 みたいな感じですかね、「など」とあるので、GTAVやTLOU以外にも累計で10万本を超えたタイトルはあるのかもしれません。

 この他、GTAVやTLOUはPS4を買ったユーザーが選ぶロングセラータイトルになっているので、MHWもその地位(ロングセラータイトル)に就けるかに注目が集まっているとか、MHWに注目が集まりすぎて他の新作タイトルが霞んでいた感があると言った話も。
 この書き方からすると、韓国市場は新品がロングテールで売れる傾向が結構あるみたいですね。
 デジタルシフトによるという面もあるのでしょうが、中古市場が発達している国内に比べ、新たにゲーム機市場が立ち上がった分中古を選ぶという選択肢がないこともあるのかもしれませんし。

 という事で、PS4本体のアジア市場における引き合いが強いというのも本当の話っぽいですね。
 韓国で売れているタイトルであれば、香港やら台湾といった繁体字中国語圏でも特段の理由がなければそれなりに動いているのでしょうし。

モンスターハンター:ワールド
・モンスターハンター:ワールド
(Amazon)
 .