47319Colpl
 うーんこの。
 200だか300億円儲けたから44億円払ってサービス停止しろ、という要求が全面的に通るとは思えませんしね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47320■■

 Twitterにこんな人が現れる。

宮寺達也‏ @miyaderatatsuya

フォロー&RT大歓迎です。 特許を100件以上取得した実績でパテントマスターとなり、特許の魅力を伝えるべく活動中です。 「パテントマスター・宮寺達也のブログ」に週3~4本の記事を投稿してます。なお本業はフリーランスエンジニア。


第187弾。

東京地裁に赴き、任天堂とコロプラの特許侵害訴訟の第1回口頭弁論を傍聴し、訴訟記録を閲覧してきました。

その結果見えてきたのは任天堂の完璧な準備と、隠し球もカウンター特許も何も無かったコロプラのヤバさです。

コロプラの勝ち目が全く見えません。

22:41 - 2018年2月22日

22,142件のリツイート
17,321件のいいね
[Tweet]

 そしてゲハにはスレが立つ。

【コロプラ裁判】特許専門家「資料読んだけど、コロプラの勝ち目が全く見えない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1519373116/

 立ってゲハでは勢いトップレベルのまま完走(レス1000に到達)したのですが…?

Masahiro Ito/伊藤雅浩‏ @redipsjp

弁護士(東弁)/Attorney at Law/シティライツ法律事務所/City Lights Law /ex-Accenture/一橋LS/名大院修士(情報工学)/千種高校/Jazz(sax)/Giulia Quadrifoglio/Honda Beat/1971


申し訳ないけど特許訴訟の素人の評価。侵害の成否は不明だけど訴状見て侵害の心証抱くのはある意味当然だし、特許訴訟では三行答弁がほとんどだし。

任天堂がコロプラを訴えた裁判資料を読んだけど、コロプラの勝ち目が見えません(※リンク先のタイトル)
[Tweet]

前のツイートにも書いたけど、だからといって侵害ではないと言ってるんじゃないよ。現時点での被告の応訴の状況からは判断できないっていうだけで。
[Tweet]

弁護士・弁理士 松田 誠司‏ @seijimatsudalaw

弁護士・弁理士 松田 誠司さんがMasahiro Ito/伊藤雅浩をリツイートしました

確かにこれは素人の感想ですね。パテントマスターらしいですけど。
[Tweet]

Masahiro Ito/伊藤雅浩‏ @redipsjp

返信先: @seijimatsudalawさん

他にも突っ込みどころが多すぎて。
[Tweet]

弁護士・弁理士 松田 誠司‏ @seijimatsudalaw

そうですね。いちいち挙げようかと思ってやめました。この訴訟はキャッチーなだけに食いつく人が多いですが、まともな解説記事はほとんどない印象です。
[Tweet]

リーチ一発ツモ裏1‏ @luckymangan

読んでて頭がクラクラしてきた…
不法行為の損害賠償で弁護士報酬分10%載せてたら、弁護士は10%貰えるんだあとか言ってたり、三行答弁だけで勝ち目ないとか…
[Tweet]

フランク・ヘスロップ‏ @bebgoshiinhouse

任天堂コロプラ、いわゆる素人の皆様のブログやツイートが多々入ってくるが本気で怖い。間違いとかデマを笑っていると、気づいた時にはそっちの方が世論・常識となってプロの世界を破壊しかねない。知財系の皆様はガソリンまいて炎上を楽しむのではなく、本気で消火活動した方がいい気がします。
[Tweet]

 といった突っ込みが続発した結果、言い訳し始めるパテントマスター。

宮寺達也‏ @miyaderatatsuya

私は民事訴訟は初めてです。無知な点多々あります
特にコロプラの答弁書だけでは何もわからない。認否・反論を読まないと勝敗は判断しようがないとのご指摘を多くいただきました

弁護士報酬についても全額が弁護士の取り分にならない事、実際に認められる例は少ないとの事です

ありがとうございます
[Tweet]

ただ、今回の特許侵害訴訟。コロプラは5件のバラバラの特許で侵害を主張されています

仮に1件の勝率が5分5分と考えても、全部の侵害を回避できる可能性はわずか3.2%です

よっぽど効果的な認否・反論ができないと負ける可能性大の厳しい訴訟の構造なのは確かかと

第2回の口頭弁論は要チェックです
[Tweet]

また、予防線を張っているわけでは無いですけど、「コロプラが負け確定」とは言っておりません。
あくまで私の主観で「勝ち目が見えません」と思っているだけです。

なので、第2回の口頭弁論で新しい情報が入れば随時、考えは更新していきます。

また、特許訴訟の専門家の方のご意見も大歓迎です。
[Tweet]

 “民事訴訟は初めて”
 “5件の特許侵害で訴えられているのでどれかが認められる可能性は高いと思う”
 “コロプラが負け確定とは言ってない”

 任天堂は完璧、コロプラに勝ち目が見えないとかセンセーショナルな見出しで釣っておきながらこの手の平スイッチ。

 特許訴訟の勝ち負けはさておき、当ブログでも任天堂が取り上げた特許については一応取り上げていますが…中には特許そのものが無効になりそうな物も含まれてるんですよね、遮蔽物の向こうのシルエット特許とか。
 任天堂の言い分が認められたら滅茶苦茶な事になりそうだというのもありますが、ここは痛み分け…任天堂が殆ど主張を認められず終わる展開があったら良いなとは思っています。

ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入) 【CEROレーティング「Z」】
・PS4 4/20 ゴッド・オブ・ウォー 【早期購入特典】「3種類のシールドスキン」がダウンロードできるプロダクトコードチラシ (封入) 【CEROレーティング「Z」】
(Amazon)
 .