47309SQEX
 もうFFXVRでも作った方が早いかもしれませんね。
スポンサーリンク


[4gamer: コンテンツの基準は“届けるべき人がいるか”。「FINAL FANTASY XV」の「ROYAL EDITION」「WINDOWS EDITION」開発陣インタビュー]

 インタビューで田畑端ディレクターが販売本数は現在700万本ぐらいになっているとコメント、一年でおよそ100万本程度は伸ばしているようです、ただこの間結構DL版をセールしたりはしていますが…

田畑氏:
 正直,売上本数よりも,「いかに長く,良いサービスを提供して,それに見合う対価をいただけるか」ということのプライオリティが上になっていますね。とは言ってもチーム内では,「WINDOWS EDITION」だけで200万本は行ってほしいといった話が出ていますし,チーム的な目標の1000万本も目指していますが,アプローチが発売前とは異なります。
 ポケットエディションは,より広い層にFFXVを告知するための施策という位置づけということもあって,収支計画はありますが,DL数での目標は立てていません。

 これは流石にちょっと無理じゃないですかね、UbisoftでもPCのシェアは据え置きゲーム機の1/5かそれ未満ぐらい、まして今回は後発マルチですし。

田畑氏:
 一つお断りしておかなければならないのですが,おそらく2018年内だけでは収まらないということです。当初の予定では確かに2018年にと考えていましたが,満足度62.4%にきちんと向き合ってFFXVを終わらせるためには,これくらいのコンテンツが必要だろうとあらためて試算をしたところ,2018年内ということにこだわらず,適正な開発期間の確保が必要だなと。

寺田氏:
 今後のDLCは,「FFXV UNIVERSE」(FFXVやその関連作品群の総称)を完結させることを念頭に置いて開発を進めます。そのため,「追加コンテンツ」ではなく,「追加シリーズ」として打ち出していきます。情報は順次公開していきますので,お待ちください。

 追加シリーズ…分作にするのはやめたと言っておいて結局分作みたいな展開になる可能性も出てきたようですが。

 ともあれ、BD2がこの調子で新プロジェクトを今年本格スタート…となると恐らく既に開発中だろうFFXVIは別のチームが担当している可能性が高そうです。
 高そうですが誰がディレクションするのでしょうね…やはり最近音沙汰のない鳥山D辺りになるのでしょうか?

追記: タイプが絡まっていた誤植を一箇所訂正しました、ご指摘ありがとうごじあます。

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
・PS4 3/6 ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
(Amazon)
 .