47245Impress
 本当にGAME Watchってクソメディアですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47244■■

[GAME Watch: 【特別企画】台湾が初めて赤く染まった日。台北ゲームショップレポート2018]

中村聖司

 台湾では近年PlayStationプラットフォームが極めて強く…というか他の存在感がない状況が続いていたのですが、それについて

 (前略)一夜にして緑を青にした店舗もあったと聞く。ここまで来ると明らかに公正な競争を阻害していると考えられるため、中長期的には是正すべきかなとも思っていたのだが、今回、台湾ゲームショップのメッカである新光華商城に訪れたところ、そんな是正は不要であることがわかった。わずか1店舗だけだが、任天堂専門店として、真っ赤な店舗が誕生したのだ。

 よくよく見ていくと、ゲームショップに赤いエリアが増えている。それはプレイステーションの正規店であってもそうで、店頭は青一色だが、中に入ると赤いエリアが新たに設置されていたり、赤い領域が増えていたりする。ほかにも店の前に小規模のボックスを設置して、Nintendo Switchを扱っている書店もあったり、やはり彼らはしたたかで利に聡い。割合としては青8:緑1:赤1ぐらいのもので、まだまだプレイステーション一強状態は揺るがないがが、SIETが油断すれば、たちまち赤く染まってしまうかもしれないと感じた。1店舗ずつつぶさに視察するほどの時間を取れなかったのが残念だが、“赤くなっていた”というこの1点を持ってアジアのゲームコンソールビジネスが新たなフェイズに突入したことを実感させてくれた。

 緑が青になったら“公正な競争を阻害しているので是正すべき”、でもアカがいたら“是正は不要である”、これが手の平返しの小宇宙か。

 しかも“Xboxと同じぐらいの割合で扱われるようになった、赤く染まってる”ですしね。

 SIEが永久にゲーム業界のトップであり続ける事は有り得ない話ですが(形あるものいつかはほろんぶ的な意味ですよ)、“任天堂やMSが勝てないのはおかしい”と考えるのは相当なゲハ脳ですね。

ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
・PS4 3/29 ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
(Amazon)
 .