47195Nishilist
 これ、要はニシくんの願望(妄想)、“500万本出荷は小売りに押し付けただけだから、今後増える事はないから(増えないでクレクレ)”という所から出た“想定”なんですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47198■■

[エース証券 - ARI アナリストレポート: 2018/02/01 決算速報カプコン (東1:9697)](pdf)

担当:安田 秀樹

 会社側は、通期計画の売上高930 億円(前期比+7%)、営業利益145 億円(同+6%)を
据え置いた。1 月26 日に発売した今期最大タイトルのPS4/XBOXONE/PC 向け「モンスタ
ーハンターワールド」が500 万本の出荷と会社計画を上回る大ヒットとなったが、会社想定
と違い、海外よりも国内比率が高く、最終的な着地を想定することが困難なため
 エース経済研究所では、「モンスターハンターワールド」の出荷本数を550 万本に見直
し、今期売上高930 億円⇒950 億円、営業利益145 億円⇒160 億円に業績予想を暫定的
に上方修正する。

 見直し、っていうけど前が何万本だったのかは不明。
 で、これが2/1付のレポートだった訳ですが?

[[売り上げ/出荷カン]カプコン、「モンスターハンター:ワールド」が発売半月足らずで100万本上積み、出荷+DL販売が600万本突破と発表、カプコン史上最速ペース]

 本日、カプコンが上記のようなリリースを出す。

 “ぶっはw”
 “エースって何を研究してるんだろうな、小学生以下やん”
 “もしや在庫在庫、返品返品騒いでる中に混ざっていたのでは”
 “初週500万本出てるのに50万本上積みで終わる訳ないだろうに”
 “頭エース安田かよ”
 “エースは願望書いてるだけだから”
 “流石逆神、笑えるわ”
 “エースの願望では初期出荷から全然伸びずに失敗して欲しかったんだよ”
 “ニシくん内のカプコンは在庫を余らせて小売りを泣かせているのに更に100万本上乗せする畜生らしいね”
 “伸びなかったからSwitchに出すべきだったと書きたかったんだろうね”
2012/06/05 安田「WiiUは600万-700万台売れる」
2012/11/16 安田「WiiUはWii並みに売れる」
2012/12/11 安田「WiiUは供給量が少なかった。需要に問題があるわけではない」
2013/01/30 安田「WiiUはソフトがそろってくれば立て直せる」
2013/04/23 安田「1000億円の公約はソフトが予定通り発売されれば達成可能」
2013/05/16 安田「WiiUはスペックを上げ過ぎた。1台1万円以上の赤字」
2013/08/29 安田「WiiU値下げはソフトを出す前に勢いをつける戦略」
2013/09/21 安田「年末商戦は任天堂>MS>ソニー」
2013/10/31 安田「年末商戦のボリュームは大きく公約達成の可能性は残る」
2013/12/03 安田「今期のWiiU販売台数は600万台」
2014/01/20 安田「WiiUの立て直しは非常に困難。次世代機の事を考えないといけない」
2014/05/07 安田「WiiUは失敗に終わった」
 “今見てもひどい”

 MHWがいきなり思ったより売れたのは間違いないとしても、初動500万本でその後も売り切れる人気なんだから100万本ぐらい上積み出来るのは想定外でしょう、まさか半月で更に100万本というのはこれも予想以上のペースではありますが。
 少なくとも分析はしていないようですね。

 まあ先行して出荷した部分が大きいのではないかという分析というか願望はそっち寄りの人には多く見られたものなんですけどね。
 相互フォロー相手ですしあまり明確に書くのもあれかと思っていましたが、中国語圏のアナリストでResetEraの管理人でもあるAhmad氏もこう、

Daniel Ahmad‏ @ZhugeEX

1月29日

Despite the huge opening, I'd honestly be surprised if Capcom end up shipping much more than this in the future. In other words, I wouldn't expect significantly more than 6m by the time the PC ver. comes out.

But hey, I could be wrong.
[Tweet]

In other words, I expect this to basically follow a very similar trajectory to FFXV, with variations depending on word of mouth.

FFXV shipped 5m units on day 1 but took another 10 or so months to get to 6.5m.
[Tweet]

 大雑把に言うと、
 “FFXVは500万本を発売日に出荷したというけど10ヶ月後に650万本までしか伸びてなかったし、MHWも600万本を超えるのはPC版が出た辺りになるんじゃないかと思う、間違ってるかもしれないけど”

 みたいな感じですかね。
 これについては、ゲームのジャンルも発売時期も、実際に売り出してからの売れ行きも全部違うのだから参考になるような物ではないだろう、とは前にも書きましたが。

 自分が間違っている可能性にも言及しているだけエース田さんよりまともですけどね。

北斗が如く
・PS4 3/8 北斗が如く
(Amazon)
 .