47194DreamDream
 流石センサーの塊(※任天堂公式発言)、ニンテンドースイッチジョイコンですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47191■■

[必死チェッカーもどき: ハード・業界 > 2018年02月08日 > iO1po/e00]

 どりーむどりーむ味を感じた物か、当日(2/8)発売のNintendo Switch向け独占タイトル「がるメタる!」の購入報告をするドリPさん。

 早速実況プレイを始めたのですが…

[Twitch - eightbitgamers: o(´・ω・`)o]


 “答え合わせ”をした結果はというと、

bitgamers: これ
bitgamers: 本当に作りたかったゲームに、達してない感じありますね
bitgamers: 次回作に期待しましょう

nameko28: 出たら買うんですか(´・ω・`)?

bitgamers: えっ、そっそれは・・・・(´・ω・`)
bitgamers: これ5000円です

chikuwabu63: 神ゲーですか?(´・ω・`)

bitgamers: クリアまで、評価は保留ですね!(`・ω・´)
bitgamers: 最後に、めちゃくちゃ面白くなるかも、しれません

abikyokan: 他に買いたいスイッチゲーなかったのか

bitgamers: 一個もないですね
bitgamers: 一個もありません
bitgamers: ドリクラ出てないですからね
bitgamers: ドリクラが出ていないハードは、すべて糞ハードです

 こんな感じになったという。

 で、先にも記事で取り上げた“テレビモードで音ズレが訪れる”問題については…

がるメタる、別に音声遅延はなかったので、変なこと言っちゃあ、ダメですよ
普通に、ジョイコンの操作性が悪すぎて、遅延していないのに、遅延しているみたいな操作しか、できないだけです(`・ω・´)

 とドリPさん。

 こちらも過去に取り上げた事があるものですが、

Tagotch WF卓番5-28-11‏ @Tagotch

なお、注意事項としては遅延関連は改善であることをご注意くださいませ。Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。これは逆立ちしても直せません。平にご容赦を(´-ω-)人 #ナムコミュージアム
[Tweet]

 というバンナム夛湖PのTweetも改めて話題に上っていました。

 ドラミングでスティックが膜に当たった時の感覚を振動で擬似的に再現出来るとかあれば良いのかもしれませんが。
 そもそもニシッチジョイコンはセンサーの塊を自称している癖に角速度センサと加速度センサしかなく、自分がどちらを向いているか、角度はどうなっているか、コントローラの絶対位置は、といったモーションコントロールに必要とされる機能の大部分を持っていないのが大問題…これはどうしようもなさそうですしね。

 触覚フィードバックを搭載したPSMove次世代モデルが出れば、VRドラムの達人とかも作れるようになるかもしれませんけどね。

太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 同梱版 (ソフト+「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」1セットつき)
・PS4 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 同梱版 (ソフト+「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」1セットつき)
(Amazon)
 .