47178Aceden
 タイトルは何がどうなってんのと思われるかもしれませんが、私にもよく分からないんですよね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47176■■

 まずこの記事で取り上げた4gamer(GIbiz日本版)の中で…

[[主張に穴リスト]自分を経済研究所だと思い込む安田さん“PS4は年末年始商戦で(620→)590万台に減ったからピークアウト”等々]

 PS4はもう駄目だーPS5を早く出してくれーとか書いていたんですが。
 エース田さんがこう書いている理由は勿論PS4がニシッチより遙かに普及している状況が嫌だから。
 ここまではニシくん理論が前提にある事を了解していればある程度は読めるんですが。普通にクズだよねって感想で。

[エース証券 - ARIアナリストレポート: 2018/02/05 決算速報 ソニー (東1:6758)](pdf)

 (略)PS4 ハード(10~12 月)は売上台数が前年同期比7%減の
900 万台、累計でも4%減と、ピークアウトしつつある。ただ、PS4 の普及が進んだことによるPS4
上で展開するPS ストア経由のゲーム販売が伸びたことで大幅増益。
 (略)
 PS4 の売上台数は1800 万台⇒1880 万台に引き上げるが、想定以上となった値
下げ販売の悪影響を織り込んだ。

 エース経済研究所では下方修正。
 勿論これは計画を下回ってクレクレという願望の発露によるものですね。

 上記記事でも書きましたが、前年同期比で微妙に減ったからはいピークアウトって頭悪い…のはまあ分かってるんですけどね。

 ブラックフライデーの値下げは戦略レベルでは失敗
 エース経済研究所では、米国での無理な値下げを全く評価していない。最大市場で値下げ販
促しても計画以上の成果を得られなかったことは戦略レベルでは失敗と言わざるを得ない。
 来期にはPS4 のハードが本格的に減少するため、損益は徐々に悪化の方向に向かうと考えて
いる。現時点ではPS5 の発売を2019 年末と想定している。SIE が米国本社であることから考えて、
またしても演算性能に特化したカタログスペックマシンとなるだろう。ゲーム機ビジネスの成否は性
能では決まらないため、あまり意味がないと考えているが、他社IP依存のビジネスモデルを継続す
る限り、この状況からの脱却は困難であろう。
 なお、日本ではカプコンの「モンスターハンターワールド」の販売でPS4 本体の販売も伸びたが
一時的と考えている。ゲーム機市場が誕生して以降、ゲームソフトでトレンドが変わったことはない。
PS4 の国内市場での失敗はもはや動かしがたいだろう。
 「ファイナルファンタジー」、「ドラゴンクエスト」、「モンスターハンター」を誘致しても、トレンドが変
わらなかった事実からして、SIE はゲーム事業における戦略を見直す必要があると考えている。
PS5 が成功するためには、デザインだけでなく、新しいプレイスタイルを生み出せるか、そして
「Fate GO」のようにコンテンツに愛情を持てるかにかかっていると見ている。

 事ここに至っては支離滅裂ですね、北米の話から国内デー失敗デーとシームレスに繋がってるとU。
 ちなみに4gamerの方で12月は北米でXb1の方が売れたんだがだが言ってましたが、アレXb1Sが延々190ドルセールを続けていたからですからね。
 来期にPS4のハードが本格的に減少するというのも単なる願望ですし、累計販売台数が増えていっても“損益が悪化の方向に向かう”と思うのは発売から年月が経つに従って稼働率が落ちるばかりの任天堂ハードと同じだと思い込みたいからに他ならないという。

 でMHW発売デー、トレンドガー…PS4がここまでこの販売台数を売り上げてきたのは様々なソフトが発売された結果に他ならないでしょう、かつマルチプラットフォーム展開で選ばれたのは性能的に優れているからという側面もありますし。
 失敗を認めたらどうですか?自分で言うように。

 ともあれ、とにかくPS5を出せ出せうるさいのはPS4が邪魔だと思っているからに他ならないのでしょう。

 ついでに何故かFGOを持ち上げ始めたんですが、コケ民でもFGOプレイしてる人が多いから持ち上げてるんですかね。

 にしてもソニーは自社タイトルガー、サードガーってすっかり離島モンレベルになりましたね、この先最終的にはどうなる事やら。

北斗が如く
・PS4 3/8 北斗が如く
(Amazon)
 .