47094BTLive
 そもそも、国内においてはPS4版に比べてユーザー数が推定1000~10000/1程度になるだろうに海外版買っておいて過疎を嘆くというのもお門違いな話ではあるのですが…
 此度は、マルチプレイが成立しない理由を単純にユーザーがいないというものの他に何か無いかと探し求めた為か、珍しくチカくんがXbox Liveの障害に気が付いた(事にそれ以外の人も気が付いた)ようです。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.47092■■

 Xb1本スレで、

モンハンワールド、救難信号出しても人来ないし検索しても出てこない。

セッション見つからんね
みんなプライベート設定でやってるんだろうか

最初にゲームにログインするとほとんど自分1人の集会エリアに放り込まれる

 とかいう書き込みがあったとかコピペされていて、速報スレではそれはそれは馬鹿にされ倒していたのですが…
 これについては仕方ないですね、暫くすれば障害抜きで誰もいなくなる可能性が高いですし。

[Xbox.com Support - Xbox Live Status]

 そこでようやっと話題に上ったのがこれ。
47094BTLive1

制限あり
Xbox One : Monster Hunter#

2018/1/27 8:47:05

最近の更新:

Xbox ユーザーの方へ。現在、問題が発生しています。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、 早急に対処しておりますので、後ほどお試しください。

 PSNは障害ガーとか言っておいてご覧の有り様である。
 しかも追加されたのが1/27の8:47とかなのでもう丸一日ぐらい復旧していないという。

[PS.com: PSN - 障害・メンテナンス情報]

"PlayStation Network"障害復旧のご案内
更新日:2018年01月27日

下記の期間において、『モンスターハンター:ワールド』において、マルチプレイをご利用いただけない障害が発生していましたが、現在は復旧しています。

【期間】
2018年01月26日(金) 21:10 頃 ~ 2018年01月27日(土) 04:15 頃
【影響について】
『モンスターハンター:ワールド』において、エラーコード「WS-41706-8」が表示され、マルチプレイをご利用いただけない場合がございました。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 PSNはとっくに復旧済みなのに…
 全球規模で考えてもPS4版ユーザーの方がXb1ユーザーに比べ何倍もいるはずですし。
 とはいえ、昨夜にもカプコン側の公式が混み合っている為マルチプレイがしづらい状態に~とのアナウンスはしていましたね。
 XBLの場合は外部との接続を認めていないのでMSの問題ではありそうですが。

 Xbox Liveの障害情報が目立たないのって、特に国内では圧倒的にユーザーが少ない…というかディスクどころかハードがレスな世界に突入しているのは勿論なのですが、復旧時にそれをお知らせせず何事もなかったように振る舞っているから、というのもあるのかもしれませんね。
 思い返してみれば、Xbox Liveハッキング騒動の時も知らぬ存ぜぬで押し通しましたし、さらに前を振り返ればRRODやディスク破損騒ぎも当初は認めずに乗り切ろうとしていましたよね。
 そういった積み重ねが今世代における国内市場の崩壊を招いた部分はあるのではないでしょうか。

ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
・PS4 3/29 ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
(Amazon)
 .