47008GGGktr
 今回は前のシリーズよりも更にイメージを変えてきているようです。
 またキャストも再び変更され、最初のシリーズで鬼太郎を演じた野沢さんが目玉おやじ役に。
スポンサーリンク


[東映アニメ - 公式サイト]



47008GGGktr1

■キャラクター

●鬼太郎(沢城みゆき)
47008GGGktr2a

妖怪の中でも非常に強い力を持った幽霊族最後の生き残り。
普段は父親である目玉のおやじと共にゲゲゲの森でのんびり暮らしている。
できるだけ人間世界との関わりを持たないようにしているが、妖怪が引き起こした事件を知らせる手紙が妖怪ポストに届くと、カランコロンと下駄を鳴らして人間世界にやってくる。

47008GGGktr2b

●目玉おやじ(野沢雅子)
47008GGGktr3

幽霊族の妖怪。かつては重い病で命を落としたが、まだ赤ん坊だった鬼太郎への想いが強く、目玉の妖怪として生き返った。実の父親として鬼太郎のことを暖かく見守り、時に的確なアドバイスをする。普段は鬼太郎がいれる様々な種類の茶碗風呂を楽しんでいる。物知りで、妖怪のことに詳しい。

47008GGGktr3b

●ねずみ男(古河登志夫)
47008GGGktr4

人間と妖怪のハーフ。お金と権力が大好きで、何よりも金儲けを最優先する。あるときは鬼太郎の味方であり、あるときは敵になる。平気で嘘をつき、人を裏切る、欲にまみれた人物。怪しげなビジネスに手を出してはトラブルを引き起こすが、いつも最後は鬼太郎に助けられている。自称鬼太郎の大親友。

47008GGGktr4b

●ねこ娘(庄司宇芽香)
47008GGGktr5

鬼太郎の仲間である猫の妖怪。きれいな外見からは想像できないほどの高い戦闘能力を秘めている。お金に汚いねずみ男が悪さをすると目の色を変えて豹変し襲いかかる。
普段は誰に対してもツンとクールに振舞っている。

47008GGGktr5b

●犬山まな(藤井ゆきよ)
47008GGGktr6

中学校一年生の女の子。人一倍好奇心が強く、人間とは別の世界に暮らす鬼太郎たちに魅かれていく。鬼太郎からはおせっかいに見られることもあるが、彼女のひらめきが解決の糸口になることも…。

47008GGGktr6b

●砂かけばばあ(田中真弓)
47008GGGktr7

老婆の姿をした妖怪。特殊な妖力を秘めた砂を自在に操る。敵を攻撃することも味方の体力を回復させることもできる。妖怪・人間を問わず面倒見が良く、今時のデジタル機器にも強い、鬼太郎たちから頼りにされる母親的存在。

47008GGGktr7b

●子泣きじじい(島田敏)
47008GGGktr8

老人の姿をした妖怪。赤ん坊の泣き声で敵をおびき寄せ、体を重い石にして敵を押しつぶす。お酒が大好きでいつも酔っ払っては砂かけ婆から叱られている。

47008GGGktr8b

●ぬりかべ(島田敏)
47008GGGktr9

巨大な壁の妖怪。口数は少ないが、身体を張って鬼太郎たちを守る壁になったり、敵を押しつぶしたりと、気は優しくて力持ちの頼りになる仲間。

47008GGGktr9b

●一反もめん(山口勝平)
47008GGGktr10

白い反物の妖怪。細長い体でひらひらと空を舞い、鬼太郎を乗せて空を飛ぶこともある。女の子が大好きな九州の妖怪で、女の子を見るとすぐに口説きに行ってしまう。

47008GGGktr10b

 キャラクターデザインでは鬼太郎と猫娘のデザインが特に大きく変わっていますね。

コミック版 魍魎の匣(上) (講談社文庫)
・コミック版 魍魎の匣(上) (講談社文庫)
(Amazon)
 .