46929Twitting
 一夜にして“正義の任天堂が悪のコロプラを訴えたのだ”というデマ…現状出ている情報からするとそう言うしかない流れになっているのが任天堂痛々らしい所ですね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46930■■

 ※以下の内容はニシくんによるデマです。

これが任天堂で
46929SinNishi1

これがコロプラ
46929SinNishi2

任天堂がゲーム業界の発展の為に公開配布してた技術を

コロプラが工程、順序、導入方法、説明図、全て一言一句コピペで名前だけ変えた特許申請して
「俺の考えた技術だから金を払え」
って言い出して
本来の権利所有者の任天堂が怒ったらしい

 とやっていたのですが、実際には速報スレリンク先のレスで指摘されているように…
 ってこれだとリンク死んでるし。

[J-Platpat - 特開2006-068385]

(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】公開特許公報(A)
(11)【公開番号】特開2006-68385(P2006-68385A)
(43)【公開日】平成18年3月16日(2006.3.16)
(54)【発明の名称】ゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置

 これの代表図面ですね。
46929SinNishi3

 そしてこちらがコロプラの特許だという。
46929SinNishi4

 元のデマレスにしても上下同じ図にしか見えないというのはあるのですが、現状公開されている情報が少なすぎる所から
 “任天堂は正しいに決まっている”
 結論ありきでここまで妄想が紡ぎ出せる、というかネットをデマで埋め尽くせるんだからニシくんは凄いと言えば凄い、凄い迷惑。

 そもそも特許とは公開される物であって、“ゲーム業界の為に配布”してるんだったら今回みたいに配信差し止めを求めて訴えるわけもないだろうという。

Fate/EXTELLA LINK
・PS4 6/7 Fate/EXTELLA LINK
(Amazon)
 .