46897Azurlane
 推計データのようですが、5-15位辺りを浮き沈みしていたアズールレーンでそのぐらいとのこと。
スポンサーリンク


蒼藍航海図‏ @azuren_online

Baiduにて非公式ですが12月のアズールレーンの売上が公開されていました。12月の売上は中国版でiOS版のみで約1億3000万円、日本版はiOS+Androidで約22億1000万円になったとのこと。 #アズレン #アズールレーン
46897Azurlane1
[Tweet]

 これはビリビリ動画公式で公開された物ではないようですが、以前公開されたデータからするとAndroidとiOSの売り上げ差は縮まる可能性が高そうです。
 また本国である中国における売り上げがやや上向いていますが、先月のデータだとAndroidでの売り上げは実際にはiOSの倍程度との公式情報もあり、それが正しければ日本は中国の6倍程度の売り上げという事になるのかも。

 基本的には先月と同じぐらいではないか、と推定されているようです。
 これが首位に立ったりもするモンストやFGO他になると更に一段階売り上げが増えるのかもしれません。
 という事で、上位にFGOとマギアレコードをランクインさせているアニプレックスはかなり儲かってるんでしょうね。

 ちなみに私は艦これが衰退したと殊更主張したい訳では無いんですけどね。
 艦これ改のグダグダ~突然の配信停止に関してはあまり良い感情を持っていない、というか印象はかなり悪いのですが。
 手をこまねいている間に他に持って行かれた感はありますね。

戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック 【限定版同梱物】1.追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」プロダクトコード 2.10thアニバーサリーサウンドトラック 3.10thアニバーサリーイラストブック & 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱
・PS4 3/21 戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック 【限定版同梱物】1.追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」プロダクトコード 2.10thアニバーサリーサウンドトラック 3.10thアニバーサリーイラストブック & 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱
(Amazon)
 .