46888Shanghaitch
 上海でも山積みッチ。
スポンサーリンク


[電ファミニコゲーマー:【赤野工作】移ろいゆく上海ゲームショップレポート──入店まで何ヶ月もかかる店、最新ゲームを貸し出す店、子どもたちに夢を見せる店]

 入り口のドアを開けてすぐそこに積まれているのは、未開封新品のゲームの段ボールの山。
 そして床に乱雑に積まれているものは、皆さんもご存じのはずでしょう。そこは日本では品不足で買うことが出来なかった、限定版のSwitchの行き着いた先です。

46888Shanghaitch1
 人によっては目に毒な光景かもしれません。入手困難だった限定版のSwitchが、いくつも折り重なって床に積まれているのですから。
 国際色豊かな上海の街を反映してか、集められているSwitchも実に国際色豊かです。香港版は中国語のサポートもあって人気が高く、生産量の少なさからも高嶺の花と言えるでしょう。北米版も人気は高いですが、やはり一番多いのは日本版。輸入コストが低いことも理由のひとつかもしれません。

 価格は1台43000円。『スプラトゥーン2』の同梱版は47000円。プレミア価格と言えばプレミア価格ですが、日本で販売されていたプレミア価格とさほど差がないとも言えるでしょう。

 元から上海ではゲーム機自体そんなに安くなかった筈…
 4.3万円というと現時点でのレートでは2500人民元弱ですが、ソニー公式ショップでPS4薄型モデルが2200元程度からとなっているので極端な差ではないですね。

 そんなこんなで(正規取り扱いルートがないことも含めて)水貨需要が大きかったのでしょうが…

真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 2/8 真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .