46888NNKR
 まあブラックの噂でもそうですが、実際の経営方針は表にほぼ出てこない会長が決めているのかもしれませんが。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46888■■

[inside-games: ゲーム業界人に訊く2017年の振返りと2018年の抱負【年頭所感】]

代表取締役社長 新川 宗平氏

 (略)3月にニンテンドースイッチの発売と同日に『魔界戦記ディスガイア5』を発売いたしました。
その後も北米・欧州、そして年末にはアジア圏へと拡販した結果、皆様のご支援のおかげでニンテンドースイッチ版のみで累計20万本が見えてまいり、期待の新ハードに対して幸先の良いスタートを切ることができました。
本年はPS4とNintendo Switchを主軸として新規IPおよび続編タイトルを積極的にコンシューマー市場にて展開してまいります。
発表済みのアプリゲームもお待たせしておりますが、鋭意開発中です。
 (以下略)

 という事で、一時さようなら日本一ソフトウェア、という扱いを受けることになりそう…?
 ニシッチでも動くタイトルをマルチにしますというだけだったら割とどうでもいい話ではあるんですけどね。
 それ(数世代遅れと見做されるタイトル)しか作れない、となった時に手遅れになっていなければ良いのでしょうが。

 海外でも主力タイトル(ディスガイア)以外はインディゲーム価格で売ってますし、“手抜きタイトルを国内ではフルプライスで売りつけている”という認識になった場合の反動が怖い…というか既にそうなってきてはいないだろうか、と思える部分もあります。

 とりあえず、マルチ展開においてニシッチの味方になってくれる国内サードはコエテクの他にはNISぐらいのものでしょうが、ニシくんは持ち上げてくれるのかそれとも引き続き“BKK(ぶぶ漬け食って帰れ)”コピペ状態なのか…多分後者?

追記:追補として、たまに海外含めればニシッチ版ディスガイア5の方が売れている(に違いない)と言い出す人がいるのでAmazon.comのDisgaea 5検索結果より。
46888NNKR1
 デジタル分も当然PS4版の方が割合としては上でしょうしね。

スーパーロボット大戦X【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)
・PS4 3/29 スーパーロボット大戦X【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)
(Amazon)
 .