46871RaidenV
 2D STGにプラットフォーマーが金を出すような影響力は最早無い…というか前から無かったという現実を受け入れた方がいいですよ多分。
スポンサーリンク


 サムネは

[SteamSpy: Raiden V: Director's Cut]

 からですが、測定限界を下回る程度のユーザーしかいない事は間違いなさそうです。
 一方価格は21ドル…でも全然売れない。

via ■■速報@ゲーハー板 ver.46876■■

XboxOne 雷電V 本スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1457008000/

 というSTG板に立ってるスレにて、

Steam版日本語音声無くなったのか



gog版はさすがにストアページに日本語対応の表記あるから
潰せないんじゃないかな?
それでも潰してくるなら返金申請するだけだわ

STGなんてニッチなジャンルでファンに不評な対応するとか
自分で自分の首絞めてるだけだと思うんだけどな・・・



パッチ後も内部的には日本語ファイルが残ってるあたりに無言の抵抗を感じる



どう考えてもそっちだよな。MOSSは結局被害者よな。



なんか割と唐突にカラドリウスがPS Plusに来たけど雷電Vの日本語騒動で落とし前としてカラドリウスを生贄にされたんかな。
もう悪徳契約まみれのソニーなんか縁切ってアーケードとPCだけにすればええのに。

 とチカくんが
“この日本語削除はソニーが契約で強要したもの、悪のソニーを許すな”

 的な話をしていたようです。
 ちなみに一番上のレスが10/15で883、下のが11/30で962なので勢い(一日あたりのレス数)は2ぐらいですね。

 誰も買わない(チカくんも)、Steamでも売れてないSTGの日本語をソニーがわざわざ削除させるメリットって別段無いというか、Steamに流れると今以上に儲からないからという判断で日本語を削ったのではないですか。

 そうじゃない、ユーザーはいるのだが悪のソニーガー、というならPUBGで自慢していた10万人を超える日本人PCゲーマーとやらにSteamで配信されている2D STGを買って貰ったらどうですか。

 現実的にはHousemaqueすらDL専売STGも売れずにジャンル撤退を表明するぐらいですし、2D STGは進退窮まった状況にはあるんですよね、袋小路にいるまま十数年というか…シューターという意味なら他にも色々ありますし。

とある魔術の電脳戦機 初回限定版『Discipline 55』 【限定版同梱物】・PS4(R)ソフト・「Chronicle 20」・オリジナル・サウンド・トラックCD「Cyber Troopers Vitual-on Official Sound Data 18」 同梱 & 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
・PS4 2/15 とある魔術の電脳戦機 初回限定版『Discipline 55』 【限定版同梱物】・PS4(R)ソフト・「Chronicle 20」・オリジナル・サウンド・トラックCD「Cyber Troopers Vitual-on Official Sound Data 18」 同梱 & 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付
(Amazon)
 .