46802Amatchery
 同条件…“発売から1年目の”という限定条件だとソフトが出揃う前にその期間が終わってしまう前年末商戦期発売ハードがやや不利になるのですが、そこで似たような時期に発売された3DSが立ちふさがる。
 やはり同じような時期に発売されたGBAはもっと売れていたという話もありますが…
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46801■■

 ニシくんこんなスレを立て続けに立てる。

【終戦記念日】Switch国内PS2超えカウントダウン会場【1年目:PS2 301万 PS4 92万 Switch現在299万】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514300722/

【歴史的瞬間】「Switch、WiiUの累計売上を抜く」待機会場
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514302482/

 ちなみに先に立った上のスレは、普段あれほどファミ通ガー言ってる割にGz脳集計を採用しています。
 理由は勿論そっちの方が多いから。
 ニシくんの手の平Switchは凄い速度で切り替わるんですよね、都合が悪ければ任天堂が採用しているメディクリ集計が信用出来ないとか言い出す始末ですし。

 …というのはともかく、“発売から一年間の”という限定条件においてはPS2の上に3DS、GBAがあるのだとか。
 GBA初年度の頃はゲハとか見ていないので、どこに数字があるかは良く分かりません。

 PS2とDSは初期においてはあまり勢いが良かったとは言えませんしね、後者に関しては年末商戦期の発売なのとDS Liteでのブームが大きかった訳ですが。

 そして3DSを超えるのは諦めたようだという話。
 何度も引っ張って来ますが、ResetEraでまとめられた数字だとこんな感じ。

------------------------------------------------------------- 
|    |    Nintendo 3DS   |   Nintendo Switch |  Difference  | 
|    |    (2011/02/26)   |    (2017/03/03)   |              | 
|----|---------|---------|---------|---------|--------------| 
|Week|  Weekly |   LTD   |  Weekly |   LTD   |   NSW - 3DS  | 
|----|---------|---------|---------|---------|--------------|
|  40|  120.920|2.678.016|  124.770|2.522.298|      -155.718|
|  41|  205.962|2.883.978|  164.908|2.687.206|      -196.772|
|  42|  350.321|3.234.299|  221.210|2.908.416|      -325.883|
|  43|  367.691|3.601.990|         |         |              |
|  44|  482.200|4.084.191|         |         |              |
|  45|  197.952|4.282.143|         |         |              |
|  46|  240.819|4.522.961|         |         |              |
|  47|  100.668|4.623.630|         |         |              |
|  48|   80.960|4.704.590|         |         |              |
|  49|   84.789|4.789.379|         |         |              |
|  50|   75.018|4.864.397|         |         |              |
|  51|   67.558|4.931.955|         |         |              |
|----|---------|---------|---------|---------|--------------|

 これも毎度書いていますが一週ズレているので、ニシッチの今週のハードルは48万台となる訳ですが…
 “発売から一年”という括りで考えてもまあ3DSを超えるのは難しそうですし、ニシくんも諦めたんですかね。

 ResetEraのメディクリ売上スレ、NPD集計の結果が思わしくなく欧米で本体在庫が余ってる事から、欧米のニシくんがそこに籠もって喜んでるらしいんですけどね。
 ゲハでももっと酷い連中がコケスレやら“Twitterのクラスタ”に立てこもっているような物でしょうか。
 そこにいる彼らから見たその外が“別世界だ”という認識になるのも考えようによっては間違いではないのですが…

 ニシッチに話を戻すと、“12月の方が台数が出る”とニシくんが強がってみてはいたものの(※ソースはエース田さんとか)米国じゃAmazonでもGameStopでもクリスマスを過ぎても普通に在庫があり、国内においても店頭在庫がだぶつきオークション相場のプレミア価格は崩壊、この辺が需要の限界になるんじゃないですかね。
 後は国内のお年玉商戦で子供に売りつけられるかというところでしょうが…

 これ書くのは4-5回目ですがニシッチが思ったより(普段の任天堂ハードと同じぐらい)売れたという印象はあります。
 こうなってくると3DSを慌ててアンバサってあれこれしたのは本当にアホな策だったね、という話にもなるのですが。
 ニシくんは今の時点で“結果としてはソニーが携帯機から撤退したのでそこを独占出来る”と考えている節がありますが、その辺どうなる事でしょうね。
 SIEがいなきゃいないでそのまま(サードの受け皿としては立ち行かず)枯れてしまいそうなのが現在の携帯機市場ですし、PSP3(仮)があった方が盛り上がると思いますよ。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)
・PS4 2/22 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)
(Amazon)
 .