46761EDFV
 順調に売り上げが増えていますし、在庫切れの際のDL版への誘導も上手く行っているのかもしれません。
スポンサーリンク


[公式サイト](音)

 公式サイトトップに20万本突破との告知が掲載。



 公式生放送でも、

 “売り上げもとても好調で、大きな声では言えませんが、20万本突破と公式では書いてあるんですが、もう実はここ内緒の話で…もう25超えそうです”

 とコメント。

 先週分の着弾で2週目3.3万本を販売し累計14.4万本となっているので、今週も同程度3万本ぐらい売ったとしたらパケ版の累計は18万本に届かないぐらいでしょうか。
 で“超えそうだ”というからにはDL版が6万本程度売れていそうですし、その場合はパケ版に対する比率で三割余り、全体の構成比からすると1/4ぐらい?

 本来、DL版の方がロングテールで売れる分時間が経った後の方がデジタル比率は上がるはずなのですが、最近は初週の小売り入荷が渋め&コア層がデジタルシフトしていることからパケ版販売でも初週比率が相対的に低くなる傾向が出ている気がしますね。
 PSプラのタイトルで品切れが多いのは配分堂への仕入れに資金が回されているからなのかもしれませんが、店舗から足が遠のいてデジタルシフトしてしまったらゲーム店の先行きはこれまで以上に厳しくなっていきそうです。

 とはいえ、東京都23区の繁華街を除く地域においても独立系or小規模チェーンのゲーム店は既にしてほぼ全滅しているので、すぐに影響が出るほどではないかもしれませんが…

地球防衛軍5
・PS4 地球防衛軍5
(Amazon)
 .