46651Digimoon
 前も別の所で同じような話をしていたと思いますが、発売直前のインタビューでも未発表新作に関する話題が出ていますね。
スポンサーリンク


[4gamer: 「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」の羽生プロデューサーにインタビュー。本作の見どころや今後の展望を聞いた]

 羽生和正プロデューサーへのインタビューですが、ハッカーズメモリーの開発経緯に関して、

羽生氏:
 おかげさまでサイバースルゥースはプロジェクトとして成功しまして,次のデジモンストーリーを作るという話が立ちあがりました。そこで,続編は国内だけなく海外のファンも市場として本格的に視野に入れることが目標となりました。
 (中略)
 ただ,現在海外ではPS4が主流のハードになっていて,PS Vitaはお店にほとんど売り場がないんですよ。サイバースルゥースのときもパッケージ版については,PS4に移植したものを展開していました。
 (中略)
 はい。なので次はPS4を基準に作ろうということになったんです。ただ,PS4向けにゲームエンジンを作り直さなければいけませんし,グラフィックスも新しくしなければいけません。そうなると,一からしっかりしたものを作るのに,3~4年ぐらいはかかってしまう。それではサイバースルゥースから,かなり長い間が空いてしまいます。

 と、PS4に展開するという部分を含めてハッカーズメモリーが作られる事になったと。

 その他、インタビューではデジモンCSの成功もあってか、ストーリーシリーズを軸に展開していく、継続的にゲームを出していきたい、といった話も。

 なので、PS4向けデジモンストーリー新作が出るまでにはまだ1年かそこらはかかりそうですね。
 デジモンCSの成功と言ってもその端緒になったのは携帯機…PSVita版あってこそなのではとも思いますが、現状の普及台数からの主従関係を考えると、ハイエンド側の携帯機を作るなら据置機に寄せたアーキテクチャとしてそのタイトルをマルチ展開する物が多くなる可能性はありそうです。

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
・PS4 12/14 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
(Amazon)
 .