46494Newzyanaimoon
 それを取り上げた記事への反応でファミ通側の地の文だと思っている人もいるようですし…
 改めて検索してみたらファミ通.comでも公開されていたので改めて、該当しそうな部分について取り上げています。
スポンサーリンク


[ファミ通:『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』について気になることをすべて聞いた! マル秘情報も飛び出す開発者スペシャルインタビュー]

同作のプロデューサー・大森滋氏と、ディレクターの岩尾和昌氏に、インタビューを実施。

文・取材 : メタボIKEDA

 前の記事の時点で何で気付かなかったの、と言われそうですが、言い訳するとファミ通.com全面広告のせいかぐぐっても上位に出てきづらいんですよね…確か公開されていた気もするけどバックナンバーに当たった方が早いか、となったのでした。

 ともあれ、ちょこちょこ違う部分がある程度で大筋では変わっていないという実際の評判を見た後に以下のやりとり…

岩尾 『ポケモン サン・ムーン』を作り終えた後に、アローラ地方ではまだまだやりたいことがあるな、と思ったんです。

 (中略)

――新要素も多くあるようなのですが、改めて『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』と『ポケモン サン・ムーン』の立ち位置を説明していただけますか。

岩尾 物語としては、“続編”ではないです。まだ詳細は明かせませんが、『ポケモン サン・ムーン』とは“少し違った分岐をしているストーリー”ですね。世界観やキャラクターの基本的な性格づけなどは『ポケモン サン・ムーン』を踏襲していますが、その上で、本作では、キャラクターたちの心理描写や動機を意識して掘り下げています。

岩尾 そうですね。性格が変わったりしているわけではないです。『ポケモン サン・ムーン』とは異なるストーリーが進む中で、リーリエというキャラクターが、どのように振舞っていくか、ということですね。そういう意味だといちばん変化があるのはハウですね。

――確かに、ハウは表情からして勇ましい雰囲気になっていますよね。

大森 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』では、『ポケモン サン・ムーン』の登場人物たちに新たな出会いや出来事が待っています。そうした中で、各々が自分なりの選択をし、成長をしていくことになります。

――非常に気になるところですが、新しいキャラクターも登場するんですね。

岩尾 “ウルトラ調査隊”というキャラクターたちが登場し、そこから物語の軸が変わります。

大森 彼らはオープニングから登場するので、ゲームを始めてすぐにワクワクする展開になりますよ。

――えっ!? 本編ストーリーの後に追加エピソードが入るような形ではなく、オープニングから違うと。もしかしたら、『ポケモン サン・ムーン』とは、かなり違う内容に?

大森 そこはプレイしてのお楽しみということで(笑)。ただ、言ってしまうと、『ポケモン サン・ムーン』とは違う展開のメインストーリーがあった上で、殿堂入り後には追加の新エピソードがあります。かつての『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に対する『ポケットモンスター プラチナ』などをイメージされているユーザーさんから見ると、もっともっとウルトラな変化が期待できると思います!

 (中略)

――そのほか、ポケモン以外にも増えたものはありますか?

大森 くり返しになりますが、ウルトラ調査隊が関わるストーリーとは別に、殿堂入り後の追加エピソードもあります。やり込み要素を含めると、ものすごいボリュームになっているので、ご期待ください。

岩尾 メインストーリーにフォーカスされがちですが、ちょっとしたサブイベントも『ポケモン サン・ムーン』から100個ほど追加されていますよ。

――それだけでも、物語の厚みがかなり変わっていそうですね。

大森 ゲーム内に収録されている、サブイベントを含めた単純なシナリオ量で比較すると、『ポケモン サン・ムーン』の2倍くらいに増えているはず。

 (太字は当ブログによるもの)

 これを見るとなかなか味わい深い物があるとは思いませんかね。
 実の所、こういった話が出ていたためにレビューで炎上するまではストーリー部分は総入れ替えに近いか新作部分のボリュームが非常に大きい形になるのかと私も思ってました。

 ファミ通のインタビューだって任天堂とポケモン側のチェックは通っているのでしょうから、これらの話は任天堂側が意図する通り(にユーザーを騙すため)のものでしょうし。

 これで“騙された奴は工作員だと願う”といわれたり“新作だと思った情弱は帰れ”といわれるようだと誰もいなくなってしまいそうですが。

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
・PS4 12/14 デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー【早期購入特典】DLCが入手できるプロダクトコード付きマンガ喫茶「フーディエ」会員証同梱
(Amazon)
 .