46493Nitchsi
 スクエニHDの平成30年3月期第2四半期決算説明会質疑概要からなのですが、ニシッチ関連部分が突出して変なのでその辺りを一部取り上げています。
スポンサーリンク


[スクエニHD: 2017(平成29)年11月8日開催 第2四半期決算説明会概要](pdf)

 回答者は基本的に松田洋祐社長の筈です。

Q. 今後、開発リソースを重点配分するのはどこか。
A. プラットフォーム毎の特性を考慮して開発リソースの配分を考えている。特に、「Nintendo Switch」
は、過去の資産やノウハウが生かしやすいため、新規IP の創造や旧作のリブート等を積極的に行いた
い。

Q. 「Nintendo Switch」に対する評価と開発に対する取り組みについて教えてほしい。
A. 「Nintendo Switch」は、急速に普及が進んでおり、このようなプラットフォームが登場することを好
感する。当社の得意とする中堅クラスのタイトルに適したプラットフォームなので、積極的に開発を進めて
いく。

 重点を置いて過去作の使い回しや中堅タイトルを投入する。
 ある意味目くらまし?

 これで馬鹿面下げて“スクエニがSwitchに全力で取り組む”と言い出すアホはニシくんがいますが、まあそうはならないですよね…
 新規IPというのも東京RPGファクトリーや浅野Pのアレでしょうし。

Q. HD ゲーム事業のデジタル比率は中長期的にどの程度になると考えているか。
A. 欧米市場のデジタル比率は5 割程度になっている。ゲーム市場の傾向としては、デジタル販売へ
の移行が進んでいるため7~8 割程度になると考えている。

 トレンドをこう捉えている中で、性能に劣りデジタルシフトにも対応出来ないニシッチに注力するという展開は有り得ないという事なのでしょう。

 中途半端な据置機要素のせいでスマコンテンツの取り入れも難しいですしね。
 ニッチすぎるせいで任天堂の独擅場になるという、任天堂らしい任天堂専用機ではあります。

ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
・PS4 1/11 ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
(Amazon)
 .