46448Sourcekka
 そしてこの説明のためにこさえたコードなのでは、とかこんなコード書くのかとか言われる事になっているのですが…
スポンサーリンク


 軽く説明すると、Android/iOSでバンナムの稼ぎ頭クラスとなっている同タイトルのガチャ提供キャラと提供確率の表示が滅茶苦茶になっていて、人によって確率や提供キャラを操作している事が表沙汰になったのではないかと話題に、結果開発を担当するアカツキの株価がストップ安になったりストップ高になったり。

 という話なのですが…

[公式サイト:「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」 「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」の表示に関する不具合の詳細]

2017年11月16日12時55分

いつも「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」をご利用いただきありがとうございます。
一部ガシャの「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示に関する不具合につきまして、発生原因・影響に関する詳細をご説明させていただきます。

■概要について
ユーザー様ごと、ないし同一ユーザー様での「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」表示タイミングにより、異なる内容が表示されてしまう不具合が発生しておりました。
■発生の経緯について
バージョン3.8.0では新イベント「極限Zバトル」の機能追加にあたって、キャラクターデータ読み込み処理を極限Z覚醒データに対応させました。
キャラクターデータ読み込み処理は、プログラム上で複数箇所に散らばっていた為、コードの共通化を実施する必要がございました。
このコード共通化の影響により「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」において一部想定していない挙動が発生しておりました。
■原因の詳細について
「出現キャラ一覧」及び「出現キャラ提供割合」のキャラクター一覧を表示する際には、端末上にて主に以下の処理を行います。

キャラクターカードを識別するためのID番号 (以下、カードIDとする)のリストをサーバーから取得する
カードIDリストを、キャラクター名称に変換して表示する

この変換処理において、誤ったキャラクター名称に変換され、一覧の内容が破損しておりました。
プログラムの詳細な挙動としては、カードIDからキャラクター名称へ変換する際、

①アプリ起動後に表示したことのあるキャラクター(メモリ上に保存済み)のカードIDを読み込む
②メモリ上に存在しないカードIDがあった場合は、端末のストレージから読み込みを行う

という順序で変換を行ないます。

※詳細は以下の図をご参照ください
46448Sourcekka1

このとき、②で以下のような問題が発生致しました。
 (以下略)

 なので不具合が出ていたのは表示のみ、ガチャの確率は設定通りだったと説明してはいるのですが…

 これで話が収まるかは不透明ですね。
 まあFEHみたいなゲームが結構長い事上位にいたりしましたし、ゲーム自体が遊べる気分でいられるものなら引き続きプレイヤーは繋ぎ止められるのかもしれませんが。

ドラゴンボール ファイターズ【早期購入特典】1「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」のプレイアブルキャラクター先行解放権2「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」の オーラ付ロビーキャラクター3ガールズZスタンプセット (封入)
・PS4 2/1 ドラゴンボール ファイターズ【早期購入特典】1「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」のプレイアブルキャラクター先行解放権2「孫悟空 (SSGSS) 」&「ベジータ (SSGSS) 」の オーラ付ロビーキャラクター3ガールズZスタンプセット (封入)
(Amazon)
 .