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 実際に上回ってるのはActivision Blizzard辺りですが、デジタルシフトに伴いその辺の収入が相当に比重を増している事は間違いないですね。
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via ■■速報@ゲーハー板 ver.46415■■

 タイトルが釣りタイトルなのか、“Ubisoft決算、ゲーム内課金の収益がゲーム販売を上回る”となってるんですけどね。
 だもんげって前も何度かやらかしていたような…ともあれこちらのレスが話題を集めていたため、決算記事の再放送ではありますが海外大手のデジタルシフトとその傾向について。

[Ubisoft: FIRST-HALF 2017-18 EARNINGS & SALES SlideShow](pdf)

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 そもそもDigital Splitって書いてるよね、という話ではあるのですが。

 ともあれ、4.662億ユーロの売上高の内デジタル分が3.426億ユーロを占めている時点で相当な割合ではあります。
 これは下半期に有力タイトル(Assassin's Creed Origins、Far Cry 5、The Crew 2)が集中しているためでもあるのですが、デジタルシフトがソフトが出ていない時期の収入源としても有力なものとなっているのは間違いないですね。

[EA: Second Quarter 2018 Earnings Slides](pdf)

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 EAはゲーム自体以外の売り上げが多い傾向が顕著で、2.5倍を超えています。
 が、これは今に始まった事ではなく、伸びとしてはゲーム自体のデジタル売り上げの方が上になっているんですよね。

 通年での計画ではパッケージのタイトルなどによる売り上げが17.8億ドルに対しデジタル売り上げが32.95億ドルになる見込みとされているため、モバイル分を除けばまだDLC等よりゲーム自体の方が売り上げは多いという事になりそうですが。

[Activision Blizzard: Third Quarter 2017 Financial Results - Slid Presentation](pdf)

 この傾向が顕著なのはオンラインゲームでも強いBlizzardとモバイルゲーム大手のKingを抱えるActivision Blizzardで、パッケージゲームの売り上げが年末商戦に集中するからと言う部分もあるにせよ、八割以上がデジタル売り上げとなっています。
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 タイプ別売上高は公開されていませんが、その傾向からしてDLCやプレイ利用権の契約が大部分となっているだろう事は間違いないですし。

 つまり、現行世代のゲーム機はデジタルシフトに対応出来て初めてスタート地点という趣があるのですが…それに対応出来ていないNintendo Switchがあるという。
 マルチ展開するには性能も不足していますし、結局ソフトが集まらない構造的な問題は任ハ任ソ以外にゲーム機の仕様の上でも解決されていないんですよね。

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