46388MTZK
 どうせソースに当たる人間などそうはいないと高を括っていたのかどうか(実際あまりいない訳ですが)、嘘月の一端を見せる出来事になったようです。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46389■■

Takashi Mochizuki @mochi_wsj

エース経済研究所の安田さん、本日付ソニーレポートでFate/Grand Orderにつき言及。「上半期業績拡大はFGOの水着ガチャが寄与、コンテンツに対する愛情が大成功につながる」。

…水着ガチャが業績拡大に寄与…。水着ガチャがコンテンツに対する愛情…。

http://www.ace-sec.co.jp/daily/analyst/171109r6758.pdf …

13:28 - 2017年11月9日

302件のリツイート
133件のいいね
[Tweet]

qうぇrt‏ @www2501 34 分34 分前

返信先: @mochi_wsjさん

水着何て一言も書いてないPDF資料を引き合いに出して
水着ガチャ連呼する
ウォール・ストリート・ジャーナルの望月記者
ウォール・ストリート・ジャーナルは捏造上等の媒体なんだなぁ
[Tweet]

 ええ…マジだとしたらエース田さんゲハ脳の進行早すぎない…?と思っていたらこんな返信が。

[エース証券 - ARIアナリストレポート:2017/11/09 - 決算速報ソニー (東1:6758)](pdf)
担当:安田 秀樹

上期決算は大幅増収増益に
 2018 年3 月期第2 四半期(累計)は、前年同期比19%増収の3 兆9206 億円、営業利益3618
億円(同3.5 倍)、当期利益2117 億円(同8.1 倍)と大幅増収増益。
 ①熊本地震の影響が無くなったCMOS センサーを含む半導体事業が同28%増収の4326 億
円、営業利益1048 億円(同+1525 億円)と伸長したこと、②レンズ交換式カメラが好調だった
IP&S が同21%増収の3124 億円、営業利益725 億円(同88%増)となったこと、③音楽事業が
スマートフォン用ゲームアプリ「Fate Grand Oder:Fate GO」の好調で同28%増収の3751 億
円、同77%営業増益の575 億円となったことが寄与した。
 上期実績は、エース経済研究所の想定を上回る非常に好調な内容だった

ゲーム&ネットワークサービス事業の好調続く
 ゲーム&ネットワークサービス事業は売上高7813 億円(前年同期比+20%)、営業利益725 億
円(同+15%)と増収増益。PS4 ハードは売上台数が前年同期比8%増の420 万台と増加したが、
前年同期が新型機の投入を控えた調整があったことを考えるとほぼ横ばいと考えている。一方、
PS4 の普及が進んだことで、PS4 上で展開するPS ストア経由のゲーム販売が伸びたことも寄与。
 会社側は、今期計画を売上高1 兆9800 億円⇒2 兆円、営業利益1800 億円⇒据え置きに修
正した。PS4 売上台数の見通しを上方修正したことや、ネットワーク経由のソフト販売増による。
 エース経済研究所では、為替の前提を見直し、売上高2兆円、営業利益1850億円に上方修正
する。PS4 の売上台数は1800 万台を据え置く。以前から指摘しているように、年末商戦以降、
「Nintendo Switch」との競合が激化すると見ているため。

 ゲーム事業に関しては少し前に“ネット売上高を水増ししてる”的な事を言い出してしまったエース田さんですが、突っ込みどころも無いのでなかなか悔しそう。

 そして問題のFGOのガチャ云々ですが、

「Fate GO」の好調はコンテンツに対する愛情が貢献
 音楽事業は、前年同期比28%増収の3751億円、同77%営業増益575億円と大幅増収増益。
スマートフォン用ゲームアプリ「Fate GO」がランキング上位に位置しており、今期業績をけん引し
ている。「Fate GO」の好調は原作者の奈須きのこ氏のシナリオが秀逸で、多くのユーザーの課金
動機を得ることができた。さらに、継続的なイベントを実施できたことに加え、担当する同社の孫会
社アニプレックスが一般的なスマートフォンアプリと違いチーム組成をコンテンツに対する愛情を基
準に行ったことで企画、運営、ユーザーともに納得できるゲームシステムを構築できたことが大成功
につながったと考えている。

 またアホな事言ってるなとは思いますが、少なくとも“水着ガチャでFGOは儲けを出した”とはエース田さんは言っていないんですよね。

 コケスレの人がそう言っているとか書いてくれた方がまだ納得するというか、エース田さんも似たような事を考えている可能性はあるかもしれませんが、少なくともアナリストという立場でそこまで書くような事はなかったと。

 これがWSJのデマ製造機のクズによる“誰それが何々と言っていた”というTweetの信憑性の無さが知られる端緒となれば良いのですが。

 実態としてはそうはならず、ゲハの一般人が“ソニーの20年来最高益は水着ガチャデー”とか吹聴して回るんでしょうね。

真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
・PS4 2/8 真・三國無双8 (初回特典(趙雲「京劇風コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱)
(Amazon)
 .