46380ACO
 これは単純にPS4の普及が進んでユーザー層が拡大したためという部分もあるのかもしれませんが…

スポンサーリンク


[4gamer: 「Star Wars バトルフロント」12万3000本。「ソフィーのアトリエ」「オメガラビリンス」など新作多数の「週間販売ランキング+」 / 「コール オブ デューティ ワールドウォーII」16万8000本,「.hack//G.U. Last Recode」6万1000本の「週間販売ランキング+」]

●アサシン クリード シンジケート
・32,078 → 7,247 / 39,325

●アサシン クリード オリジンズ
・49,419 → 22,272 / 71,692

 あれオリジンズの累計間違ってね?と思ったけど1本差だからどこかの時点での入力ミスでしょうね。
 ともあれ、2年ぶりのシリーズ新作となるオリジンズは初週売り上げが1.5倍になっただけでなく、2週目の売り上げでは3倍となっています。

 これは最初に書いた通りPS4普及によるユーザー層拡大の影響もあるかもしれませんが、従来初週の四割を超える2週目販売本数となる事はあまり多くなかったような…大概二割かそこらに落ち着いていた気もしますし。

 なので、最近割と良く書いている“コア層のデジタルシフトにより初週販売本数の比率が下がっている説”の補強になる可能性はあるのかもしれません。
 本来DL版はロングテールで売れるもの、という傾向はあるのですが、コア層が購入するのがDL版に移行していく事で初週販売本数に減少傾向が出る…結果としては2週目以降のパッケージ販売本数の比率が増えると。

 これはDL版が中古に出回る事がなく、結果中古分の回転が減る事の影響もあるかもしれません。

 これが正しいとすると中古ソフトを回す事で食いつないでいるゲーム店への影響も出てくる筈なのですが、割とどうにもならない可能性はある。
 デジタルシフトが遅れていると言えば任天堂ですが、あそこはあそこで新品が売れなきゃ困るからか何かゲーム店○殺する気満々ですしね…

 店頭でダウンロード版やDLCの販促も行い、売れたら一定の取り分が入る形とかに出来れば多少はましになるんでしょうか。

ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
・PS4 3/1 ファークライ5 【初回生産限定特典】「ドゥームズデイ・プレッパーパック」ダウンロードコード同梱
(Amazon)
 .