46378Monolix
 続けてバンナムやアトラスを目標に~とか言ってるんですが、その結果がモナド2なんだとしたら致命的なズレを感じるというか。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46381■■

[モノリスソフト:vol.02 モノリスソフト 取締役 高橋哲哉 / CCOが見据える未来|インタビュー]

 どうもパーマリンク感の無いurlなのでいつ消えてもおかしくなさそうですね…
 高橋哲哉取締役兼COOへのインタビューなのですが、

――高橋さんはRPGというジャンルの中でもいわゆる“JRPG”にこだわって作品を作り続けてらっしゃる印象があります。この辺りのお考えをお聞かせください。

まずはじめにモノリスソフトという会社がRPGを主に制作する会社として設立され、人材を集めたといった経緯があります。

それから18年、現在のモノリスソフトにはRPGを作る人材やノウハウは十分にあるのですが、それをもって真正面から世界に挑んだとしてもAAAタイトル(トリプルエータイトル。膨大な予算と人員をつぎ込み数百万本単位で売れる大型タイトル)には勝てません
ならば違う畑~というか方法論で挑もう、それが「JRPG」を選んだ一番大きな理由です。
JRPGのジャンルで世界的にも成功している古巣のバンダイナムコゲームスさんやアトラスさんを目標にしつつ、日々開発を進めています。

 …というのでゲハにスレが立った。

モノリスソフト高橋「真正面から世界のAAAタイトルには勝てない。バンナムやアトラスが目標」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1510111769/

 そして始まるのはニシくんが何故かスクエニに勝利宣言をし出す地獄絵図。
 どう考えてもバンナムやアトラスよりJRPGのメーカーとしては格上なのですが、ニシくんにしてみると
 “スクエニは凋落したから目標にすらならないのだ”
 と思えるようですね、ある意味凄いっちゃ凄い。

 ともあれ、モナドXの時に目標をBethesdaとか寝言を言っていたのは訂正したようです。
 任天堂と言えばソニーとの最終決戦にも勝ったから次の敵はAppleでしたしね…

ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
・PS4 1/11 ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
(Amazon)
 .