46368IntelAMDintel
 HBMメモリって馬から落馬的な表現ですが…(Mがメモリ)
 一時AMDのGPUを搭載するintelプロセッサの噂が途絶えていましたが、この度正式発表に至ったようです。
スポンサーリンク


[intel: New Intel Core Processor Combines High-Performance CPU with Custom Discrete Graphics from AMD to Enable Sleeker, Thinner Devices] via PC Watch

 今回発表されたのは、第8世代のCore CPUの内モバイル向けの-HシリーズとAMDのGPU、グラフィックメモリに使われるHBM2を1パッケージに混載する新プロセッサ。



 CPUとGPUはEMIBと呼ばれる新バスで接続。
 このプロセッサを搭載する事で、従来独立GPUを搭載していた場合よりも小型化する事が可能となり、また従来のCPU内蔵GPUと比較した場合にはより高速な処理が可能になるとのこと。
46368IntelAMDintel1

 出荷開始は2018年のQ1を予定しているそうです。
 これの登場によるゲーム市場への影響はどうなんでしょうね…
 各社intelとも色々あったようなのでそのまま採用するメーカーが出てくるとは考えにくいところですが、ここでHBM2が大量に採用されることになれば次世代機にHBMが搭載される可能性が高まるのかもしれません。

 ここは“PSVita次世代機はこのプロセッサを搭載する予定だったが、intelの10nm Fabの稼働遅延により発売予定時期が延期されてしまった可能性もあるかもしれないといえなくもない”とか主張しておいた方が良いのでしょうか。
 PVでは“Yoga”タブレットに搭載されているとはいえ、さすがに携帯機に搭載するのは厳しそうですね。

ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
・PS4 1/11 ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
(Amazon)
 .