46368Dontendo
 後は任天堂が出来の悪い自称VRでも出して市場を破壊しにかかるのかどうかという辺りですね。
スポンサーリンク


[Engadget: Nintendo’s Reggie Fils-Aime on the first year of Switch and beyond]

 Nintendo of AmericaのReggie Fils-Aime社長へのインタビューですが、VR関連の前にスマに関する手の平返しが話題に出されていますね、2014年には否定していたのに~と。

 では(スマでは手の平を返したが)VRに関してはどうかと聞かれたFils-Aime氏、会社がVRに取り組んではいないが任天堂は先進的なゲーミングを率先して取り入れてきたと言い出し、
 “ニンテンドウ64は最初にジョイスティックを~”
 “DSは最初に電器製品のマスマーケットにタッチスクリーンを搭載したデバイスを投入しました、我々は継続的に技術の進歩を推し進めていますが、技術は我々にとって楽しさのため、技術はソーシャル体験を得るためにあるものです”
 “加速度センサはWiiリモコンが登場しWiiスポーツを貴方が遊ぶ前は語彙として知られていませんでした”
 “楽しさ、ソーシャル、受け入れる市場があるかという要素が重要です。3DSでは我々はARを市場にもたらしました。我々は楽しいものを作り、ソーシャルなものを作ります。VRについては繰り返しになりますが、標準化出来るよう我々は努力を続けるものの現在はその水準にはありません”

 という眩暈がするような起源主張塗れのコメントを残してくれやがっていますね。
 このインタビュアーはバンナムがアミューズメント施設のVR ZONEにおいてマリオカートアーケードのVR対応版を出している…任IPでVRコンテンツを手がけている件についても突っ込みを入れていますが、“それには知ってるがAM施設で提供される体験はノーカン”みたいなコメントをしていたとか。

 ただこれ、VRに関してはちょっとコメントが後退しているというか、“楽しい物にならないからやらん”から、“我々が出したものこそが決定版だ”と言い出しそうな内容になっているような気もしますね。
 ニシッチは加速度センサと角速度センサしか搭載していないのにどうやってVRやる気なんだという話にもなりそうですが、ヘッドマウントアダプタ側にカメラと電子コンパスとジャイロセンサを仕込んだら一応最低限は揃うのでしょうか、まずどこかのメーカーの特許には引っかかりそうですが…

 ニシッチは根本的に720pのスクリーンしか無く、最新スマにも性能で劣るという部分で色々と問題はあるのですが。
 低質な紛い物を“我々のVRこそが本物”と宣伝することでVR市場の足を引っ張る事は出来るかもしれません。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
・PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)
(Amazon)
 .