46354Dengentch
 ひょっとして、PS4の消費電力を電源の定格を実際に消費するものかのようにネガキャンしていた関係で電源に余裕を持たせられなかったのか…
 MSの事なので単純に電源部のコストをケチっただけかもしれませんけどね。
スポンサーリンク


via Xbox One Xのレビュー(における消費電力や表面温度)を取り上げた記事のコメント欄より。

50.   2017年11月05日 21:39
う~ん、なんか箱×の電力周りの数字はモヤモヤするな

   消費電力(実測) 電源容量
箱一   110W      220W
箱一S   70W      120W
箱×   175W      245W
PS4Pro  155W      310W

PS4Proに対して消費電力(実測)が1.1倍程度に収まってるけど
CPUクロック1.1倍、GPUプロセッサ数1.1倍はいいとして
GPUクロック1.3倍、メモリ枚数1.5倍分の消費電力はどこ行っちゃったんだろう?

製造プロセスが違うならまだわかるけどそれもProと同じで
電源容量も箱×だけ妙に小さいし

 電源容量240Wってマジ?とはとりあえず思う所ですね。

[Microsoftストア日本: Xbox One X 1TB コンソール]

PSU: 245 W (内部)

 そしたらMS公式の仕様表にも明記してあるし、

[Technobuffalo: This is the Xbox One X]

 “開封の儀”記事のこちらの画像にある通り、
46354Dengentch1

 100-127/200-240V 2.75/1.3A 50/60Hzと電源部のラベルに書いてある。
 ちなみにPS4Pro(CUH-7000シリーズ)の電源は100-240V ~ 3.5A 50/60Hzで、仕様の上の“消費電力”は最大310Wですね。

 世間に知られているかは微妙な線ですが、経年劣化や余裕を見る部分もありPCを“自作(組み立て)”する場合は想定される実消費電力に対してそれなりに定格で余裕のある電源を搭載するのは普通の事です。
 前の記事の排気温度もそうですが、これ経年劣化した時にちゃんと動かなくなっていくのが早い可能性もあるのかも?

 この仕様表に掲載された「PSU」と「消費電力」でもって“Xb1Xの方が高性能なのに低消費電力だ”とか言い出すクズがいたらもう笑ってしまうだろうとは思いますが、MSの事なので公式で言い始める可能性すらあるのではないかとも思えます。

ENERMAX 80PLUS チタニウム電源 MaxTytan 750W EMT750EWT
・ENERMAX 80PLUS チタニウム電源 MaxTytan 750W EMT750EWT
(Amazon)
 .