46329SitchNiswitch
 これ株主総会じゃなくて決算説明会、つまり記者とかアナリストによる質問の筈なんですが。
 要旨なのにそんなあり任要素が残ってる辺りも任天堂らしいところなのですが、返答に関しては検討しますばっかりですね…
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[任天堂:2017年度 第78期 (2018年3月期) - 質疑応答(要旨)](pdf)

 質問者は非公開、回答者は君島達己社長。
 引用部はあり任要素。

Q1: Nintendo Switchの中国における発売予定は
A1: 研究してきたので研究を続ける

Q2: ニシッチの遊び方の傾向についての考えは?
⾮常に興味深いと思う。
A2: 一人一台とは言わずとも個人のものとして普及させたい

Q3: ニシッチ生産のボトルネックは?
販売が好調で、ハードの購⼊が困難な状況が
A3: 協力会社様に増産のためのお願いをした

Q4: ニシッチの女性層やファミリー層獲得に向けた施策、またぶつ森スマが出るがスマとの連動は?
A4: これまで発売したタイトルを提案するほか新たな遊びを~、スマぶつの森との連動要素は発表出来るものはない、今後も検討

Q5: 稼働台数が増えているとのプレゼンがあったが具体的な数字は?またオンライン有料化でどうなると考えているか?
A5: 具体的な数字を出せるよう検討、オンラインサービスは開始を2018年に変更したがお客様に満足して貰えるサービスを提供したい

Q6: 中国でのスマ展開は?
A6: 引き続き検討

Q7: 任天堂はニシッチ増産に消極的だったと聞いているが理由は?
(⾃分が)さまざまなところで取材した / 来期は⼤幅に(製造・出荷)台数を引き上げていかないといけないと思う
 …これ自分が経済研究所だと思ってる戦略指南マン?
A7: 1000万台あれば勢いを維持出来ると考えていたので消極的な計画ではない。増産の必要があれば対策する

Q8: Wiiに追い付くかもという説明があったが、Wiiは売り上げが急速に落ちていった、追い付いたとしてその後の戦略は?
Wii はまさに伝説的とも⾔える素晴らしいハードだったが
A8: 年末商戦で想定通りならWiiと同じような勢いになるのではと思っている。他に面白いものがあればそちらに移るのが娯楽ビジネス

Q9: 「任天堂らしい利益水準」って言葉どう思う?キャッシュの使い道は?
A9: 1000億円の営業利益は超えていかなければならない通過点。利益の使い道は配当金、あと技術研究。ここまで年千億円単位で減少が続いたので今もキャッシュが非常に豊富とは考えていない。

Q10: スマではGoogleやAppleにロイヤリティ払ってるけどスマプラを自分でやる考えは?
A10: まだビジネスの柱になってないので検討するような段階じゃない

Q11: ニシッチゲームを300社以上が開発中と発表したがWiiと比較してどう?独占タイトルはあるの?
A11: 強い期待感を持っている

Q12: 今後の任天堂発売ニシッチタイトルの課題は?
任天堂はこれまでNintendo Switch のソフト毎に特定の課題を設定して来たと思う。
A12: より多く売るための遊び方を提案していきたい

Q13: eスポォ?
A13: eスポォ「は任天堂のこれまでのゲーム作りの中⼼にある考え⽅の⼀つです」

Q14: 宣伝広告費の予想額増加理由は?
A14: 売上高に連動、ニシッチ売り込みのため

 といった感じですね。

 君島社長は割と慎重な…卒のない受け答えをしてはいるのですが、数年後にブーメランが返ってくるような事を連発していた前社長に比べると、ゲハ的な面白みには欠けますね。

 質問者側にむしろ頭パーな人が多いというか。
 1000万台ってWiiUがあんな事になった後なんだからむしろ多いと判断されても仕方ないでしょうし、エース田さんがいう2019年3月期に2500万台とかいう妄想に至っては…

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