46248Bakassu
 任天堂にインタビューしている以上当然ですが、“大作が切れ目無く投入された”という設定をインタビュアー側も共有していますね。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.46247■■

[4gamer: 「スーパーマリオ オデッセイ」で行われたさまざまな変革は何を意図したものなのか。小泉歓晃プロデューサーに聞いた]
ライター:箭本進一

 Engadgetで伝播バラ撒いて多根さんよりはまともなライターさんだと思いますが、まあ任天堂相手には太鼓を持たないとインタビューすらさせて貰えないですしね…
 ともあれ3頁になるとアレは話がてんこ盛りなのですが、

小泉氏:
 (前略)
 これは僕の持論なんですが,今までの据え置きゲーム機はバカンスと戦っていたと思うんです。

 (中略)

 一方,ニンテンドーDSやニンテンドー3DSといった携帯ゲーム機はバカンスに連れて行ってもらい,旅行先でも移動の合間にも遊んでもらえていた。これがとても羨ましかったんです。

 (中略)

 我々としては,バカンス並みのものを,バカンスに連れて行ってもらえたら一番嬉しいんですね。遊びたいゲームを持ち歩くことができ,これが最高のバカンスの一部に入り込んでくれるという環境があると,ゲームが遊ばれる時間はもっと増えると思うんです。

 任天堂、消費者は据置型ゲーム機だと言い張ればそう思い込むと馬鹿ンス。

4Gamer:
 (前略)
 その点で言うと,ソフトの発売ペースの早さにも驚かされますよね。3月にはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド,4月に「マリオカート8 デラックス」,6月に「ARMS」,7月に「スプラトゥーン2」,10月にスーパーマリオ オデッセイ,そして12月に「ゼノブレイド2」が出る。まるでゲーム機の1サイクルとされる5年間を,1年に凝縮したくらいの濃密さだと思います。

 (中略)

 これだけたくさんの主力級ソフトが出ると,来年以降の息切れが心配ですが。

小泉氏:
 息切れはしないように編成をしています。任天堂のIPもまだまだ残っていますし。また,ハードの使い方を研究されたソフトメーカーさんがたくさん出てくるでしょうから,そこにも期待しています。

 という事で、どうも来年以降減速することは間違いないみたいですね。
 ソフトメーカーさんガーというのもWiiUで“ヒットする所が出てくればソフトが集まる”とか言ってた前社長の発言と似たようなものですし。

 根本的にPS4専用タイトルすら出せない、つまり次世代機が出てきたらお話にならないものであることを理解していない筈もないのですが…
 任天堂だったらひょっとしてマジでそう信じ込んでるかもしれない、という部分はありますね。
 何しろ3DSやWiiU、ニシッチを(サードのソフトが集まるものと思って)作って売り出してしまうぐらいですし。

小泉氏:
 そこはどの国でも同じですね。携帯モードでしか遊ばない国や,TVモードでしか遊ばない国があるかと思ったんですが,そんなことはなく,さまざまです。アメリカは伝統的に据え置き機が強い文化ですが,Nintendo Switchを持ち寄ってローカル通信で遊ぶのがはやっていたりもするそうです。
 (以下略)

 欧米にも携帯機需要があるとなればPSP3(仮)の登場にも期待が持てますね。

携帯用 バナナケース バナナまもるくん バナナ容器 イエロー
・携帯用 バナナケース バナナまもるくん バナナ容器 イエロー
(Amazon)

太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 同梱版 (ソフト+「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」1セットつき) 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で遊べる「バベルの塔」がダウンロードできるプロダクトコード配信
・PS4 10/26 太鼓の達人 セッションでドドンがドン! 同梱版 (ソフト+「太鼓とバチ for PlayStation (R) 4」1セットつき) 【早期購入特典】ゲーム内で遊べるナムコオリジナル楽曲「竜と黒炎の姫君」をダウンロードできるプロダクトコード封入【Amazon.co.jp限定】ゲーム内で遊べる「バベルの塔」がダウンロードできるプロダクトコード配信
(Amazon)  .
 .