46240TrackChart
 FIFA18も多少落ち着いて来たタイミングでしたし、GTスポォが一番売れたのは想定内ですね。

スポンサーリンク


[GfK Chart-Track: Gran Turismo Wins Sporting Contest]

 「Gran Turismo Sport」が首位を獲得。
 GT1が初めて発売されたのは1998年の第19週で、直近のGT6は2013年の第49週に発売されていた。
 そのどちらよりも初週販売本数は多くなったが、最も販売本数が多かったGT5とは3倍以上の開きがある…との事ですね。

 今は亡き?NeoGAFの推定によると歴代シリーズの売り上げはこんな感じ

Gran Turismo - 44,000
Gran Turismo 2 - 115,000
Gran Turismo 3 - 74,000
Gran Turismo 4 - 253,000
Gran Turismo 5 Prologue - 108,000
Gran Turismo 5 - 269,000
Gran Turismo 6 - 55,000

 らしいので、概ね5.6-8.9万本の範囲には収まるようです。
 これはForza Motorsport7の初週3万本未満よりはよっぽど売れているのですが、さほど自慢になる水準ではないかも。

 「FIFA18」は2位に後退。

 3位には「South Park: The Factured but Whole」が、4位には「WWE 2K18」が初登場。
 WWE2K18は前年のシリーズ作品よりも販売本数が減るも売上高は5%向上、これは約80ポンド/約130ポンドの限定版によるものと。
 「Fire Emblem Warriors」(ファイアーエムブレム無双)は初登場で16位。

[GfK Chart-Track: TOP 40 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 21 October 2017]
46240TrackChart1

 機種別に見るとPS4が上位4位を占める結果に。
 ニシッチタイトルは全体に後退していますが、ニシッチ版FE無双も初登場16位と余り出足は良くないですね。
 というかNew3DS版FE無双は40位以内にも入っていなかった。任天堂ハードで売れるのは…

 Nintendo Switchですが、英Amazonでもずっと在庫ありのままのニシッチデー…
46240TrackChart2
 遂には日本にも発送出来ますとか言い出した。

 これ先週見た時もずっと売っていたのですが、それでもソフト群のランクが後退している辺りこのままずるずる下がっていきそうです。

アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付
・PS4 10/27 アサシン クリード オリジンズ 初回生産限定特典 追加ミッション「最初のピラミッドの秘密」ダウンロードコード封入 数量限定初回特典 アサシンクリード オリジンズ オリジナルサウンドトラックCD付
(Amazon)
 .