46188MSliver
 これで今でもMS(とXbotども)がソニーガーしているのだから割と凄い神経ではあります。
 文章の上では推測だから、と強弁するチカくんもいるかもしれませんが、もし可能だったらFFXIVのXb1版が出てる筈なんですよね。
スポンサーリンク


[GAME Watch: 「War Thunder」はまもなく海軍追加、新作「Crossout」もPC/PS4でリリース! - 最強のオンライン・ミリタリーシム開発元GAIJIN EntertainmentのCEO、Anton Yudintsev氏インタビュー]

──PS4では積極的にやられていますが、Xbox One版も考えていたりしますか?

Anton Yudintsev氏:基本的には、どのプラットフォームであれゲームを提供したい気持ちはあります。ですが、コンソールというのは基本的にクローズドなものです。「WarThunder」ではすでにPS4とPCが一緒に遊べるようにしているため、そこにXboxを参加させることをMicrosoftは望まないでしょう。同様のことは他のたくさんのゲームでも起こっています。

 (中略)

 やり方としては3つあると思います。ひとつめは、出さない。まあこれは現状通りです。ふたつめは、今申し上げたように、Xbox One版を独立したバージョンとして提供する方法。みっつめは、PC版とXbox One版をクロスプレイに対応させつつ、Xbox One版とPS4版はお互いにマッチングしないような仕組みを入れることです。技術的にものすごく複雑で、傍目にも奇妙な方法ですが、原理的にはそういう選択肢も存在します。

 こんな選択肢が出てくるくらい、コンソール間の壁というのは高いんですよね。個人的には、このようなクローズなやりかたはプラットフォーマー、パブリッシャー、ユーザーともに、誰も得しないので、やめればいいと思っています。新バージョンのXbox One Xはものすごくパワフルで素晴らしいコンソールだと思いますけどね。

 前述の通りSIE側はXbox Liveへのログイン必須という形でのクロスプラットフォームプレイは認めていませんが、サードパーティ独自のそれは認めていますし、ここでの障害はMS側がXbox Liveへのログイン必須というポリシーを崩していないところですね。

 任天堂はアホなのでニシッチからXbox Liveへログインするという状況が発生しているわけですが…

War Thunder プレミアムパッケージ
・PS4 War Thunder プレミアムパッケージ
(Amazon)
 .