46104Konmine
 名目上の管理職だらけ、というのはKONMAIに限った話ではないようですが…
スポンサーリンク


[NHK: 「名ばかり管理職」残業代を命令]

 NHKの地方ニュースなので掲載期間は短めかもしれませんが。

 一昨年まで「コナミスポーツクラブ」で支店長やマネージャーを務めていた…という事になっていた女性が権限が限られていたため残業代を支払わなかったのは不当だとして提訴、これに対し会社側や施設の管理や人事権限があり、管理職に該当すると主張して争われていた訴訟だそうです。

 本日10/6の判決では、“アルバイトの採用などに会社の決裁が必要で原告の判断は尊重されず”“人手不足から受け付けやインストラクターの業務もしなければならなかった”などの理由で管理職とは認められないとし、400万円余りの残業代支払いを命じる判決が出たとのこと。

 前からゲーム開発者だったのに遊技機の修理部門に回された、清掃員にされたとかで問題にもなっていますし、もっとバンバン訴えられれば良いんですけどね。

フレームアームズ・ガール 白虎 全高約150mm NONスケール プラモデル
・2018年2月 フレームアームズ・ガール 白虎 全高約150mm NONスケール プラモデル
(Amazon)
 .