46084YasuHardle
 流石にエース田さんのアレがソースになると思ってる馬鹿を見かけたのは初めてなんですが、ゲハの一般人的にはそれが標準的なんですかね。
 という事でエース田さんの“ヒアリング/取材の感触”とか予想、ハードルを振り返ってみることにしましょうか。
スポンサーリンク


via 当ブログ: [速報スレカン]ニシッチを叩くとAltガー、Vita後継機ガーというこだまが響く速報スレで今日もやっぱりAltガー

 後釣り宣言みたいになってしまいますが、ニシくんのニシッチがどのぐらいで入るかで遊んでるばかりでもないですよ?

16. (docomo spmode 1.75.230.28) 2017年10月04日 03:38
あっちゃー

ttp://jp.gamesindustry.biz/article/1709/17092902/
>電子部品・半導体メーカーやサードパーティにヒアリングしても,SIEが携帯ゲーム機の後継機の開発を進めている感触がまったく得られない。
 (警告1:エース田さんがソースと称し続けるのであれば規制対象になります)

17. (docomo spmode 1.75.230.28) 2017年10月04日 03:39
仮にPSP3が18年末に発売されるとすると、もう量産試作はほぼできていて、
    最終スペックについては決まっている状態で、それに基づいた発注がかかるわけ。
    この段階になると、スペック詳細は出ないまでも、電子部品業界では噂が飛び交うわけだ。

    そして搭載される部品を直接受注してないようなメーカーは守秘義務もないから、噂をしゃべれる。
    これが部品業界内で聞こえてこない状況だと、まあ、プロダクト自体疑わしいんだよ。

    部品業界は会社規模としてはそんなに大きくないから、偉い人と記者が割と近い。
    そのため漏れる噂も結構確度の高いものが漏れたりする。
    switchのときはなかなか情報が出てこないなかで噂はかなりあった。
    そのなかには聞いたときにはまったく信じなかったが本当だったこともあった。

つまりまぁ作ってないだろうね

18.   2017年10月04日 03:45
きっと>>17みたいなのがPS4なんて作ってない、出るわけないってがんばってたんだろうな

19. 2017年10月04日 03:47
Alt君が相変わらずPSP3の話してるから
黙らせようと任天教徒が押し掛けてきたらしいね

20. 2017年10月04日 04:02
モバイル向けGPUチップとか、そんなん携帯ゲーム機に載せても起動しねーぞ・・・
まさか産廃スイッチにもモバイル版GTXが積んであるとか思っているのだろうか

まあ、こんな馬鹿はどうでも良いがPSP3はサムスンかTSMCの10nmだと思うんだよねえ
7nmを携帯機に使うとなると時期的にPS5と被るだろうし
ちゃんとした携帯機でNSのTVモード並の性能が現実路線だと思う

21. 2017年10月04日 04:06
>>16
なーんか見覚えあるURLだなと思ったら馬鹿のエスだ記事じゃねーか
規制された福島の馬鹿が必死なのかね

22.   2017年10月04日 04:28
>>17ってなんで変なところで改行してんだ
スマホから見たら読みにくくて何書いてるかわからんわ

 速報スレで脈絡なくAltガーし始めるのってIPが変えやすいスマのなかでもdocomoのが多いんですけどね…ともあれ、上記“GamesIndustry日本版がソース”とされている記事はエース田さんなのです。

 で、当ブログの安田秀樹さんタグでも色々まとめてはいるのですがかなりカオスな事になっていますし…

 というわけで自分がエース経済研究所だと思い込んでいる安田秀樹アナリストさんによるヒアリングの感触ですが、

[GamesIndustry.biz 日本版: 【月間総括】はたしてマルチタイトルはNintendo Switchに対応してくるのか / 【月間総括】Nintendo Switchの逼迫状態は今年度一杯は続く?]

 実際のところどうなのかをサードパーティにヒアリングしたところ,汎用エンジンで開発している中堅メーカーではまったく問題なく,性能をフルに使う傾向がある大手においても,小幅の手直しで対応可能との回答であった。AAA級のタイトルでも,フレームレートや内部解像度の低下,一部オブジェクトの削減程度で対応できるとしており,Wii Uに比べると工数は大幅に短縮できるようだ。

 今年の5月。
 “ニシッチはAAAタイトルでも十分対応出来る”結果、6月にはE3であらゆるタイトルからハブられた挙げ句にMHWまでPS4/Xb1/PC向けとして発表されましたね。

 本題に入ろう。Switchは以前,エース経済研究所が指摘した2週間で50万台のハードルを下回ったにもかかわらず,依然として小売店舗では品薄が続いている。エース経済研究所では,この指摘を取り下げていないが,この矛盾は以前も述べたように,任天堂に対するヒアリングの感触から見て,消化率(推定販売数/出荷数)が低すぎるため,販売推計値に誤差・脱漏があった可能性が高いと考えている。

 今年の8月記事。
 良かったねえ任天堂にヒアリングした感触だと集計が間違ってるから2週間で50万台国内でニシッチが売れたと思うんだってさ。
 なおニシッチ本体の国内出荷台数は2週どころか3月一杯で60万台なので2週で50万台売れるわけもない。[任天堂2017/3決算短信](pdf)

 ちなみにニシッチ発売時のハードルはこうだった。
[当ブログ:[ハードルカン]エース田さんのニシッチハードル、“3月中に日本で70万台販売”“来期1000万台以上”とか何とか / [運を天にハードル]エース田さんが“発売月200万台は必達目標”“2週間で国内50万台に注目”今日の記事]

 他にニシッチの性能予想だとこんな感じの“感触”だったみたいですね。
[当ブログ:[Twiカン]WSJ望月記者とエース安田さんが悪魔合体、“ニシッチはオープンワールドに向いた~”とか言い出す / [アナリストの3DS]“エース安田研究所調べ”というニシッチ推定ブロック図、~16Gbpsの謎シリアルバス搭載と推定]

 内部解像度WQHD(笑)
 高速シリアルバスでオープンワールドに向いたアーキテクチャ(^^;

[当ブログ:[エースカン]エース経済研究所の安田秀樹アナリストが「PS4が成功する為には少なくとも初年度2000万台」と言い出す]

 なお達成した。

[SIE: 「プレイステーション 4」(PS4™)世界累計実売台数2,020万台を達成]
(2015年03月04日)

 このリリースにもある通り、歴代PSハード史上最速の普及速度なのだから達成不可能なハードルだろと思っていたのでしょうね。
 今ではとにかく来年からは衰退するのー!と連呼するだだっ子状態になっていますけど…

 こうして振り返ってみると、“ヒアリングの感触デー”言い出したのは結構最近なんでしょうか。
 誰か思い出すと思ったらコケスレのアレだ。
 おかげで関係者ガーの信憑性が著しく下がっていますが。

 あの甲高い声で“あのー、PSVita後継機向けに何か開発してるものあるんですか?”とか聞かれてほいほい答えるメーカーがいたらコンプライアンスの問題にもなりますよね。
 エース田さんよりは聞き上手だろうMSMVPさんがまこ8さんなみに右から左へ聞いた話を垂れ流しているお陰で口も堅くなっては行くのでしょうし。

 ともあれ、エース田さんの基本原理は“任天堂の業績予想は全てその通りになる、むしろそれ以上に成功する”“PSプラットフォームはとにかくコケる”という結論が先に立っているので、現状のように任天堂が…何年連続業績予想を下回ってましたっけ?そんな状況だと“予想”や“感触”は外れる他ないんですよね。
 雨乞い商法的な占いが当たりましたアピールすら出来ない状況なのだからMSMVPさんとすら比較にならないことは間違いなく、アナリストという肩書きは外した方が良いんじゃないかと思う所ですが…
 こんなんでもニシくんは持ち上げてるんだからまあ凄いといえば凄い。
 見習いたいとは思いませんが。

 会話形式始めました、のWSJのコケスレもそうですが、コケスレ汚染が進んでますね。

コール オブ デューティ ワールドウォーII 【早期購入特典】DLC「マルチプレイヤー アップグレード」がもらえるアクティビジョンコード(封入)、「PS Plus7日間無料体験プロダクトコード」(封入)
・PS4 11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII 【早期購入特典】DLC「マルチプレイヤー アップグレード」がもらえるアクティビジョンコード(封入)、「PS Plus7日間無料体験プロダクトコード」(封入)
(Amazon)
 .