46025DQII
 アンケートからの推定なのでDL版販売本数集計は結構間違いもありそうですが、そんな中大きく差がついたのがあったとか。
スポンサーリンク



 2017年8月度は7/31-8/27。

 8月もDQXIとSplatoon2が上位3位を占める結果に。
 パケ版の販売本数に対するDL版の比率ですが、3DS版DQXIが2%強なのに対しPS4版は一割程度、Splatoon2は二割弱と結構差がある…
 本体ストレージが弱い上にほぼ全数に同梱、パケ版が有り余ってるSplatoon2のDL本数は本当にこんなに多いのかと思う部分もありますが。

 11位にPS4版Undertaleが3万本で、21位にPSVita版Undertaleが1.6万本でランクインしている辺り割と適当ですね。(※UndertaleのPS版はクロスバイ)

 そんな適当な集計ではあるのですが、パケ版に対するDL版の比率はDQXIが一割程度に対しヒットマンが2割を超え、クラッシュ3段もりが3割程度とタイトルによる差は結構出ているようです。
 ちなみにゼルダBotWは5%ぐらいと他のニシッチタイトルの一割強程度よりも低く出ている辺り、本体のストレージ周りが弱点になると容量でDL版の売れ行きが鈍る傾向はある模様。

 さて、8月に順次配信が始まったDQII・DQIIIですが、前者はPS4版が1.8万本で18位、後者はPS4版が1.4万本で23位…PS4版しか発売されなかった可能性もありますね。
 と言うのはさておき、本体紐付けイグイグハードでDL版なんて買いたくないと思う人も多そうです。


モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
・PS4 1/26 モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
(Amazon)

週刊ファミ通 2017年10月12日号
・週刊ファミ通 2017年10月12日号
(Amazon)