45992FFXV
 ニシくんの 手の平Switch 忙しそう
スポンサーリンク


[ファミ通:『FFXV』“エピソード イグニス”配信後、すぐ次の展開を始めたい――田畑ディレクターミニインタビュー【TGS2017】]

――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

田畑 ああ、錯綜してますよね。他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。どういうものが作れるか、技術テストは行っています。僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。将来的な可能性は否定しないけれど、いま確定しているものは本当に何もないですよ。まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。

 大体想定通りの話…というか、海外サイトのインタビューでも元ソースの時点ではそう本来のニュアンスからはズレていないのですが、どんどん明後日の方に話が向かっていくという。

 田畑Dも海外メディアの前で“ニシッチが好きだ”とか“技術的な検証は行っている”といった話はしない方が良いと思うんですよね。
 拡大解釈する相手だと、“ニシッチでFFXVが動くかどうかのテストをしているのだ”みたいな言ってもいない話を付け加えてしまうわけですし。

 通常、各社が参入しているプラットフォームで何が出来るかの研究をしている事自体は言うまでもない話なので、その辺が“わざわざそれを言い出すという事は、FFXVの移植に取りかかっているのでは…?”みたいな邪推を招く余計な部分ではありそうです。

ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
・PS4 1/11 ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱)
(Amazon)
 .