45799DNP
 年内には提供を開始するとの事なので、PSVR2を待たずともマイチェンで付けられる可能性はあるかもしれません。
スポンサーリンク


[DNP 大日本印刷: ヘッドマウントディスプレーのよりリアルな世界を実現 - ピクセルスムージングフィルムを新たに開発]

 DNPがこの度発表した“ピクセルスムージングフィルム「DNP ヘッドマウントディスプレイ用画素隠蔽フィルム」”は、VR HMDで画素が拡大された時に見える画素のライン…粒々感を軽減するというものですね。

 この画素が目立つ現象はPSVRでは比較的軽めなのですが、根本的な解像度から来る限界はありますし、他のデバイスにおいても効果は期待出来るのではないでしょうか。

本フィルムをHMD内に組み込むことでRGBの色領域は拡大され、RGBの混色防止などのために各色領域の間に施されているブラックマトリックスを見えにくくします。これにより画質を改善して映像へのリアルな没入感を高めています。
均等に色領域を拡大すると縦横配列の長さが異なる色領域の場合は、ブラックマトリックスが見えてしまうか隣接する色が混じり合うという現象が起きます。本フィルムは、光の拡散を精密に制御することで、画像の鮮明性を維持しながらブラックマトリックス領域のみを見えにくくすることに成功しました。

 との事で、従来用いられていたマイクロレンズはより画質の改善が図れると。
 新開発フィルムはHMDメーカーやゲーム機器メーカーに年内から提供を開始するとの事。
 VRを手がけるゲーム機器メーカー…一体何ーなんでしょう。

 次世代VRでは片目2K平方ぐらいの解像度は期待したいところですが、そこでも画素が人の目から識別出来なくなる程ではないですし、こういったフィルムなどとの組み合わせでより画質が改善されていけばいいですね。

サッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 400g×24本
・サッポロ 果実の贅沢 つぶたっぷり温州みかん 400g×24本
(Amazon)
 .