45790Nishiden0
 ソフトがなくても人は形だけでゲームハードを買うのか。
 その答えはこれまでにもさんざ出ていますが、ここまでやった以上ニシッチで結果が出たら言い逃れはさせないぐらいの勢いが必要そうですね。

スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.45794■■

[日経:任天堂株、8年ぶり高値 スイッチに「モンハン」投入で期待一段と]

2017/5/26 15:16

18年3月期のスイッチの販売台数を1600万台、営業利益を1600億円と予想するエース経済研究所の安田秀樹アナリストは
「モンスターハンター」について「アクション系ゲームとしては、国内で最も売れている『ドラゴンクエスト』シリーズに次いで人気のあるゲーム」と評価する。
モンハンは友人らと協力してモンスターを倒すゲームで、ネット上などで友人とつながって遊ぶことのできるスイッチと親和性が高いとみられる。
スイッチの普及が一段と進むとの期待が高まった。

 そして3ヶ月後…

[エース経済研究所 - アナリストレポート:2017/09/05 業界レポート「Switch」の販売好調で変わるコンシューマゲーム市場](pdf)

 (前略)サードパーティに成否の決定権が無いのであれば、全てのハードに積極的に対応し、開発リスクを軽減するしかないと考えている。

 実はこの文、エース経済研究所では…が無いんですよね。誰が考えてるんだ。

 しかし、これらが関係なかったことは「Switch」の成功から見て明白であろう。特に、「サードパー
ティがハードの成否を決めるという定説は大きな迷信」と言わざるを得ない。サードパーティには
決定権が無いとの前提で事業戦略を決める必要がある。
 その戦略は、どんなハードがヒットしても大丈夫なように対応する必要があるということであろう。
任天堂は、ソフトウェア開発者がハードを理解しなくて済む現代的な開発に合わせたアーキテクチ
ャへ自社ハードを変更した。もはや、ゲームソフト開発に障害は無いはずである。

 (中略)多くのサードパーティは、成功しているPS4 の性能を想定したゲーム開発を行ってしまい、
「Switch」ではすぐ動かせなくなってしまったということである。(以下略)

 ゲームソフト開発に障害はないがニシッチでは性能のせいで動かない、つまり性能は障害ではない。
 これ大分頭が…

 ともあれ、ニシッチの成否にサードパーティのタイトルは関係なく、かつ任天堂のソフトばかりが売れてるんなら結論はこう、
 “任天堂ハードには勝手に成功していてもらえば良いし、大して売れないサードがソフトを出す必要も無い”

 なりそうなものというか、ニシッチが成功しているか(するか)は今後否が応にも分かると思いますが…
 でも本当にサードのタイトルが一切無くとも成功できたと思ってるんだったら相当おめでたい頭をしてはいますね。

コール オブ デューティ ワールドウォーII
・PS4 11/3 コール オブ デューティ ワールドウォーII
(Amazon)
 .