45789Yasuden
 他に凄いのは“半導体はウェハー投入から完成まで数ヶ月かかるからニシッチ増産には時間がかかる”とか言い出した事だよ。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.45793■■

[エース経済研究所 - アナリストレポート:2017/09/05 業界レポート「Switch」の販売好調で変わるコンシューマゲーム市場](pdf)

③エース経済研究所では、以前に指摘した通り、ゲーム機の販売はハード自身の魅力で
決まっており、サードパーティには決定権が一切無いと考えている。これまで、「サード
パーティ」のAAA 級ソフトこそが決定要因と考えられていたが、実際には迷信である。

 まあニシッチングハブが続きすぎたせいで、“サードは全てのプラットフォームに展開しろ”とか言い出したのは笑うところでしょうね。

高い装着率を誇る「Switch」
「Switch」は装着率'ソフト販売本数/累計ハード販売台数(が非常に高いことが特徴である。特
に、WiiU とのマルチである「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」は、3 月分で276 万本/274 万
台と装着率が1 倍を超えた。(後略)

 そこは持ち上げるべき場所と違う。

 最初にも書きましたが増産が難しいの論理も凄い。

 (前略)しかし、任天堂が増産したくても、直ぐにできないのである。これは増産までのリ
ードタイムが長いためだ。
メインのSOC※はnVidia のカスタマイズされたTegra プロセッサだが、半導体は通常、ウェハ投
入から完成まで3 カ月程度を要する製品である。任天堂が仮に3 月に増産を決意しても、チップと
して供給されるのは6 月末以降であり、組み立てから輸送まで考えると実際に販売に反映されるに
は6 か月程度が必要になる。このため、秋以降に出荷を増やすとしているのである。

 増産増産リードタイムが長いのね…ウェハーをラインで三ヶ月かけて何度も熟成させたりすると思ってるんですかね。

 (前略)Switch はTypeC を採用しており、TypeC を制御するチップは、ウェハーレベルでス
マートフォンと競合する。バッテリーも同様である。(後略)

 TypeCだからって何?USB?

来年度の増産意思決定に期待
問題は、来年の生産台数である。エース経済研究所では、一人一台ペースを前提とするならば
2000 万台後半の出荷台数が最低限必要で、状況次第ではそれ以上が必要になると考えている。

 人間エース経済研究所は任天堂殺す気満々ですよねこれ。

 しかし、AAA タイトルについては、依然として難色を示すサードパーティが多い。これは行き過
ぎたゲームエンジン開発体制にあると考えている。(後略)

 ニシッチングハブはゲームエンジンのせい。物理的に不可能とは考えない経済研究所。

 (前略)多くの会社は初期から「Switch」を前提としたタイトルが投入できる来年後半まで
「Switch」の好調を見守るしかない。

 来年後半にニシッチは…

 なお、今後は、PS4/Switch/PC のマルチを基本とする方針で、同社の業績は中期的に拡大す
ると、エース経済研究所では見ている。次は、SIE について述べる。

 日本一ソフトは今後ニシッチに理論、ロリヤリティ安田さんが思ってるだけだった。

 エース経済研究所では、演算性能と販売に何ら相関性が無く、この競争に意味があるとは全く
思っていないが、SIE もマイクロソフトも相応の意味があると考えているようである。(後略)

 任天堂が性能向上に付いていけるとは全く思ってないエース田さん失礼すぎません?

 SIE は以前から指摘の通り、戦略設定に問題がある。本社が「安定的な利益=リカーリングビジ
ネス」を戦略目標としており、これが、同事業の意思決定を阻害している。ゲーム機ビジネスに合っ
た戦略が設定されることを期待したい。

 任天堂が対応出来ない戦略を取らないで下さいという主張でした。

 という事で、ゲハからも避難したコケスレで現実を見てきたようなゲハ脳の恐怖が垂れ流しですね。
 思い込みはともかくウエハーの話は何の事よ?そもそもTegraX1が使い古しのロートルですし…

英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付
・PS4 9/28 英雄伝説 閃の軌跡III 【初回限定特典】閃の軌跡III マルチデスクカレンダー2017-2018 付
(Amazon)
 .