45756PatentSan0
 フィリップスの時と違って判決が出る所まで行っているという事は、続ければ勝てると踏んでいたんですかね。
スポンサーリンク


[Rollingstone - glixel: Wii Remote Lawsuit Ends in $10M Verdict Against Nintendo]

 iLife Technologies Incが“Wiiリモコンは特許を侵害している”として任天堂に損害賠償を求めた裁判で、1000万ドルの損害賠償を命ずる判決が出たというものですね。

 任天堂はこれに対し控訴する方針と伝えられています。

 その他の情報としては…この特許は乳幼児の事故を防止するためモーションセンサで監視するための物だが、他のアプリにも応用出来るとして任天堂を提訴、3600万台(訴訟を提起した4年前の米国におけるWii販売台数?)の1台につき4ドルの支払いを求めていたそうです。
 これに対して任天堂は特許の説明文が正しく書かれていないため無効だと主張していたとの事。

 なので、明確にトラッキング方式が特許侵害にあたっていたフィリップスによる訴訟に比べると曖昧な部分も多そうですね。

 そういえば次の柱の健康とやらはどうなったのでしょうか…

 ともあれ、Wiiリモコンとか昔はやたら押していたくせにニシッチに至っては内蔵センサのみによる曖昧なモーションセンシングに後退していますし、これ以上特許訴訟が増えたらそれすら捨てるのかもしれませんね。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
・PS4 PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
(Amazon)
 .