45668FFXV0
 (現行据え置き機向けのFFXVが)「動作しないでしょうし…」で延々粘着された田畑Dですが、こんなんでご機嫌が取れるならある意味チョロい相手なのかもしれません。
スポンサーリンク


via ■■速報@ゲーハー板 ver.45665■■

 まずこんなのが発表された訳ですが…



 開発した理由がゲーム機はオワコンだと思ってたから、というのがすごいですよね。
 とりあえず低評価は入れておきました。

[4gamer: [gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた]

田畑氏:
 そうですね。長年のFFファンでFFXVを購入してくれた方と,初めてのFFがFFXVだった方が,かなり混在しています。そういった状況なので,ある程度意図したところには来ているのですが,まだまだやるべきことはたくさんありますね。
 たとえば,Nintendo Switchがここまでヒットすると発売前に予想していましたか?

4Gamer:
 いえ……さすがに発売から半年経っても入手困難という状況になるとは思っていませんでした。

田畑氏:
 僕もです。一つのゲーム機が,据え置き機にも携帯機にもなる。ずっとゲームに触れている僕達からすると,割と“普通”に近いアイデアでも,一般にはそうじゃなかったわけです。それなのに僕は,その部分を見落として「性能が~」という全然違う尺度で考えてしまっていた。そこには一般との大きなズレがありました。
 今やNintendo Switchは,テレビの情報番組にも取り上げられる存在です。それ以前にゲーム関連で取り上げられたのは「Pokémon GO」でしたから,すごいことですよね。

 そしてニシくんに擦り寄る田畑D。
 ニシッチに関していえば、現状アンバサ前の3DSとどっこい程度の推移なのだから、ここから予定通りに年度内1000万台出荷を達成出来るかがまず怪しいところだと思いますが…

追記:ゲーム機云々は別媒体でのインタビューだったのでそちらも。
[Gamer: 「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー前編―新たに発表したPC版、スマートフォン版の狙いとは]
田畑氏:きっかけとしては、僕が「FFXV」のディレクターに就いたときから始まっていたんです。当時は「HDのゲームはもうダメだろ」と言われていた時代で、社内のラインもスマートフォンが。僕自身もスマートフォンがコンソール以上に大きな、新しいプラットフォームにすでになっている認識は当時から持っていて、「ここで遊んでいる人たちはコンソールの「FFXV」が魅力的でも、遊ぶことはないだろうな」と感じていました。だったら、スマートフォンに最適化したゲームを別に作って、1人でも多くの人に「FFXV」のストーリーを知ってもらおうと考えたのです。

 そしてGamescomでの発言もあり、

スクエニ田端「FF15のSwitchへの展開を考えてる」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503399110/

 ニシくんもFFXVがニシッチに出ると期待し始める。まあとにかくその場だけ煽れればいいと思ってる人しかいないようですが、

“後発でSwitch版の方が売れたらソニーはオワコン”

 とか言い出す人も。何故ソニー?
 という訳でこれがニシッチに出たらハードルはとりあえず600万本らしいですね…

 今後のFFシリーズはどこへ行くのか、船でも山に登らせる気でしょうか。

岸田メル‏ @mellco

FFXVとブルリフのコラボでシドニーちゃんを描かせて頂きました〜〜!! https://twitter.com/ffxvjp/status/899919073525551104 …
45668FFXV1
[Tweet]

 他に置く場所もなさそうなので岸田メルルさんの描いたシドニーも。

(数量限定)ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPlayStation 4テーマ&「ディシディア ファイナルファンタジー NT クローズドベータテスト」がダウンロードできるプロダクトコード 配信
・PS4 1/11 (数量限定)ディシディア ファイナルファンタジー NT (初回生産特典 ウォーリア オブ ライトのスキン/フォーム『名前のない戦士』同梱) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルPlayStation 4テーマ&「ディシディア ファイナルファンタジー NT クローズドベータテスト」がダウンロードできるプロダクトコード 配信
(Amazon)
 .