45632NishiPP0
 一見すると家でばかり使われているようにも見えますが、逆にこれは携帯機故の使われ方と言えそうです。

スポンサーリンク


Nintendo of America‏ @NintendoAmerica

Where’s your favorite place to play with your #NintendoSwitch?
[Tweet]

 見ての通り(サムネ)家が83%、他に飛行機の中でというものが7%、列車やバスの車内が5%、公園や浜辺つまり青空の下でサイコが5%。

 一見すると家でばかり使われていて携帯機は不要なのではないかとの見方を補強する物にも見えますが、逆に携帯機市場が存在しないと言い張る人までいる米国向けのアンケートで、これだけ「フェイバリット」な場所が家以外にもあるというのが携帯機故、というのはありそうです。

 大体ニシッチとか電池は持たないしでかいし重いし…と携帯機として見たら碌な物ではないのにこれだけ持ち出している人がいる時点で十分多いとも言える…
 モバイル(スマ)でのゲーム利用もそれなりの割合はあり増加傾向ですし、ゲーミングを持ち出すという需要は欧米だろうと存在している事は間違いないんですよね。

 つまりPS携帯機も商売が成り立つ余地はある…筈なのですが、方向として重厚長大な路線で据置機とコンテンツを共通化する方向へ行き、スマと差別化するのか、むしろスマの領域に踏み込むのかというのは難しい判断になる部分はありそうです。
 欧米で売れなかったからテタイテタイというのもアレですね、じゃあ据置機でも一回失敗したら泣きながらテタイするのかと、その基準だったら任天堂なんてこの世から消え去りそうです。
 実際には任天堂は据置機で4回連続失敗(Wiiは当初ヒットしたけど途中で衰退したのでやや失敗)するまで頑張ったのに。

いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
・PSV 10/19 いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY
(Amazon)
 .